【ドイツで妊活】歯医者いこう【おすすめ歯磨き粉】

ささみです。

 

歯医者に行く話をします。

 

まぁそもそもなぜ歯医者に行くかというと妊活をしてるからです。以前にも書いたんですけど妊娠前にやっておくといいこと三天王の一角である「予防接種」はもう済ませているんですね。

 

ssmeyuki.hatenablog.com

 

でまぁ残り2角のうちのひとつである歯の治療なんですけど、まぁそもそもわたしは歯医者が大好きなんですね。めっちゃ好き。 夫には「は?」みたいな顔をされるし普通に「Waaas?」って言われるんですけど歯医者好きなんですよ。別に昔から好きだったわけとちゃいますよ?子供の頃は歯医者の器具の「キィイイイイイイン!」みたいな音におびえる少女でしたよ?でも実は大学生の時にもうこのままではアカン、と。このままいったらわたしはババアになるころには歯が無いと。そういうことに気づいてからめちゃくちゃマメに歯医者に行くようになりまして、そうすると歯の調子が良くて最高の気分になるんですよね。皆さんはご存じ無いかもしれませんが。歯の調子がいいと人生が明るくなります。

ちなみにですがわたしは親知らずを4本とも抜いているんですよ。一本はたぶん大学2年かそんくらいの時に右下のやつが横に生えてて奥歯を押してずらして炎症を起こしているとかで、切開して抜いてもらったのが最初で。でワーキングホリデーでドイツに行って帰って、夫と結婚するってなって「じゃあもう残りも全部抜いていったろ!」と結婚式の1ヶ月くらい前に3本、2週間くらいかけて抜きました。いや〜。あれは本当にアホだった。おかげで頬がちょっと腫れてましたもん。ただのデブかもしらんけど。歯医者大好きやからって結婚式の1ヶ月前に親知らずを全部抜くのはNO。

そう。でまぁ2年近くドイツで暮らして特に口腔内で問題が起きることもなくここでようやくドイツの歯医者さんに行く機会に恵まれました。妊活です。

なんで妊活する時って歯医者さんは先に済ませといてね〜って言われるのかというとSchmerzmittel(痛み止め?)のSpritze(麻酔の注射?)を打たれるのが良く無い。あと妊娠中は口腔内の問題が起きやすいから状態を良くしておくのが大事とかそういうことらしいんですけど、まぁ口腔内がいい状態であるのはいい人生を歩むひとつの基準ですからね!!だいたい歯がないでしょ、やばい人って!!

なので今歯医者に行っています。いい人生を歩みたいので。

 

 

ドイツの歯医者の話をしますが、まず緊急で無い場合は予約必須です。産婦人科の時も電話で予約しましたが歯医者もそうです。そして当日歯医者へ予約時間ぴったりに行って15分ほど待ちます。そしてBehandlungsraum治療室に入りさらに10分ほど待つと「ハロー」っていいながら歯医者さんが入ってきます。そしてサラっと全口腔内を確認して「オッケー」といって消えていこうとするのですぐに「この左の歯のところにEntzündung炎症ができてて!」とかいいのを口を開けっ放しで一生懸命説明します。すると「あぁ!本当だね、じゃあこのかぶせを取って中を綺麗にして新しい歯を作ろうか」「でも今Kinderwunschで」「あぁじゃあ膿だけ取って、妊娠中期くらいになったら新しい歯をつけるようにしよ」「了解しました」「オッケー!じゃあね!」ってやり取りが2分くらいでサクッと行われて先生は別の部屋に消えていきます。本当にマジですぐいなくなる。30分待ってるのに2分しか先生と会えない。

そして口腔内のレントゲンを取って次の診察の予約を取って終わりした。レントゲン撮る時に「まだ妊娠はしないんだよね?!」って確認されたので「まだで〜す!」ってニコニコ答えちゃったわ、本当にそういうところだぞわたし。

ちなみにこの前は悪くなってた歯の詰め物を新しくしてもらうための診察を受けたのですが歯を削って古い詰め物を出して新しい詰め物を入れて削って形作るの全部含めて5分もしないで終わった…。めちゃくちゃ手際がよくてシステム化されてた。

ドイツの歯医者さん大好き…。

 

まぁ私の場合はあと2回くらい行けば全部終わります。

あと歯磨き粉変えました!前まではこのよくdmとかRossmannで目立つセットのものを使っていたのですが、

www.dm.de


今はこれを使っています。

www.dm.de

味がわりといい。

Elmexも悪く無いんですけど、このBlend a medを使うと「あ、歯磨き後でもうぇってならない!」っていう心地よさがあります。おすすめの歯磨き粉です。

マウスウォッシュはこれ。

www.dm.de

 

ぜひ試してみてくれよな!!!!!!じゃあの!!!!!!

 

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村