2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fronleichnam(フローンライヒナーム)ってなに(2016/05/26)

本日ドイツは祝日でした。Google Calender にFronleichnamと記載されていたのでGoogle検索してみたところ、キリスト協会のお祭りだそう。 ドイツではバーデン・ヴシュルテンベルク、バイエルン、ヘッセン、NRW、ラインランド・プファルツ、ザールランド州、…

夫と出会って2年経ったそうです(2016/05/25)

肌寒い日が続いています。 帰宅した夫とTaco cups(Tortillasを切ってTacoのパウダーとトマトとGreen Peperoniをひき肉に混ぜたやつ包んでチーズかけて焼いたやつ。美味いし夫が大絶賛するし作るのが簡単。)をもぐもぐと食べつつNetflixで「鋼の錬金術師」…

ドイツで旬の白アスパラガスを茹でたった!(2016/05/23)

Spargel をね!茹でました!ただ〜〜〜(←ドイツ語的ジャジャーン) 旬が来てるのは知っていたんだけど夫はどうせ好きじゃないだろうしわたしもひとりで食べるほどアスパラってそんな好きでもないし〜と思っていたら急に夫が「Spargel食べよか、春だし」など…

地味目な観光地に行ってきた(2016/05/20)

ブログ、携帯でぽちぽち打つのがどうも苦手でいつもパソコンからしか更新しないのですが、本日はすでに夫と布団に入ってしまった上で全く眠くないのでiPhoneから更新です。おそらく普段と違う改行や句読点の使い方をするであろうことがいまからすでに腹立た…

ハイコンテクスト言語の逆襲(2016/05/16)

だいたいドイツ時間の19時とか20時頃に日記を書いているのですが、そうなると日本時間だとすでに「次の日」になっていてはてなのシステムとわたしがタイトルの後に毎回書いている日付がずれてしまうみたいですね。これ設定とかでどうにかなるんですかね。そ…

なぁなぁなんかおもろいことしてや(2016/05/11)

本日も夫は仕事をお休み。10時になってようやく起き出して、Tostbrötchenにサラミとチーズと乗っけて食べて12時過ぎからようやく稼働。わたしも買い物いかなきゃな〜と思いつつだらだらしてたんですけど(だって夫が家でゲームしてんのに真面目に主婦とかア…

日曜日(2016/05/08)

この週末は体調を崩していてかなりグロッキーだったのですが昨日丸一日布団で過ごしたお陰で本日は朝からまぁまぁいけるかなくらいに回復。10時に起き出して毎週日曜日のお約束SontagsbrötchenにPfeffersalamiとKäse、挟んで食べて着替えて11時半には家を出…

納豆ご飯(2016/05/02)

こんばんは。ただいま5月2日の20時46分です。膝の上でデブ猫がゴロゴロいうてます。 ブログを書かない間はだいたいいつも通り過ごしていました。 さて、本日は夫が職場のパーティーかなんかで(よく聞いていなかった)ご飯を食べに行っているのでまだ帰って…