2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pfannepizza(27/08/15)

おうちでいつも作っているフライパンで焼くピザがとても美味しいのでレシピを覚え書き。 Mehl 強力粉 1kgTrockenbackhefe 膨らまし粉 7gWasser おみず 640mlZucker, Salz 塩砂糖 スプーン1杯ずつ こいつらをフォークで混ぜ、 ひとつの塊になったら濡れ布巾…

追記(26/08/15)

楽しかったことを書くのを忘れました(怨念にまみれていたので) Kaiser-Wilhelm-Denkmal(ヴィルヘルム皇帝記念碑)を訪ねてきました。 写真中央のイカしたおじさまが初代ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(1797年3月22日-1888年3月9日) 男前ですね。 高校時代…

ろる(19/08/15)

本日、大学入学以来の友人に結婚することを報告した。文章を書く仕事をしてる子なので言葉選びがえらい上手で、性格はわたしとは似てないんだけど、たぶん人との距離の取り方がすこしだけ似ていて、とにかく話していると際限なく楽しい。そんな彼女が、わた…

ラザニアとカマンベールチーズのベーコン巻き(11/08/15)

朝から仕事に行くドイツ人を見送って、ソファにぼふっと座り込んでケータイ見てたら二度寝してもて起きたら12時過ぎていたので今日は1日が短かった。 昨日の晩作って失敗したラザニアのリベンジをするべくパソコンを開いたところ、また何故だかわからないけ…

ブログのタイトルを決めるのが一番大仕事(10/08/15)

中学生になって携帯を手にいれてからは、暇さえあれば文章を書いていた。いわゆるSS文化のたぶん全盛期だったんだと思う。鍵をかけたページを作って、HTMLも勉強して、ブログとSSと拍手と、シンプルだけど自分なりに凝ってHPを開いていろんな人と知り合った…