2018-01-01から1年間の記事一覧

Kölle Alaaf!

なが〜〜〜〜〜い冬と一緒にカーニバルも始まりました。 "Uns Sproch es Heimat" が今年のスローガンみたいですね。ケルンの方言なんですけど意味がわからんこと山の如し。 写真はここから カーニバルのクールなところは若者だけじゃなくて年配の方もコスチ…

妊娠後期に入りました

3. Trimesterに入りました。もう腹が重い重い。胎動がすごいすごい。でも妊娠前と比べると2キロしか増えてなくてどこに行っても「もう7ヶ月?!」って驚かれます。ガタイが違うぜドイツ人〜。 ここんところはもう平日も週末もず〜〜〜〜っと忙しい!仕事は…

海外在住3年目、親の死に目に会えるか

すいません、1週間くらい前にこの記事「海外在住3年目の悩み、親の死に目に会えるか」ってタイトルでアップしたんですけど読み返したら文章が破綻していたので一旦下げました。(なぜ上げるときはアップって言えるのに下げるときはダウンって言えないんでし…

Schwangerschaftstestのリコール

www.test.de 「Rückruf Rossmann Schwangershaftstest」ということでドラッグストアのプライペートブランドが出しているSchwangerschaftstest妊娠検査薬の結果が間違って表示される可能性があるのでリコールしますよ、という記事。 最近ドイツ語の勉強するの…

妊娠中期のマイナートラブル

妊娠5ヶ月もそろそろ終わり、6ヶ月目に入ろうとしているところで最も辛いマイナートラブルが発生しました。 何をしていても飛行機の離陸のときみたいに耳が詰まる!! おそらく中期のマイナートラブルである耳菅開放症であろうと思います。 耳管開放症(じか…

tagesschauが何か面白いことやってたらしい

週の真ん中ですね。しんどい。早く週末来ないかな。うちの隣の隣にあるだいぶ人気のカフェが水曜定休なんですけどそこが閉まってると「よし、あと半分!」っていう気持ちになります。 そんな水曜の晩、帰宅した夫があぁそういえば、と「今度の日曜日、ヨアヒ…

語学学習を続けるモチベーション

外国語を勉強していると真(まこと)しやかに語られる「ある時ふとテレビで流れている内容がわかっている自分に気づく」だとか「学習している言語で夢を見る」だとかそういう類のあれやこれ、わたし今だに経験したことがないんですよね。あれみなさん本当に…

ひとりと一匹(とニューカマー)で過ごす週末

昨日から夫が会社のSommerfestでハンブルクに行っていて、なんと結婚以来初めての2泊3日離れ離れ。夫は家大好きな人間なので旅行も好きじゃないしパーティーやカンファレンスで遠い街に行っても観光もせず次の日には即帰宅するんですよね。しかも会社のパ…

【Flixtrain】デュッセルドルフ-ケルンが直通25分しかも3ユーロ!!

ICかよ!! というわけでお久しぶりのささみです。 この前デュッセルドルフに髪を切りに行ったんですけどその帰りにFlixtrainを使ってみました。デュッセルドルフからケルンまで25分の直通電車で運賃がなんと3ユーロ!! ケルンデュッセルドルフ間ってDBの…

ドイツのアクセサリーショップでピアスホール開けた話

一番最初に耳たぶにピアスホールを開けたのは高校生の時で、高槻の駅のトイレでベース背負いながら(バンドをやっていたので)駅ビルの中のダサいアクセサリーショップで買ったピアッサーを使って左耳にひとつだけ、そんなに好きでもなかったJUDY AND MARYの…

【ドイツで妊活】歯医者いこう【おすすめ歯磨き粉】

ささみです。 歯医者に行く話をします。 まぁそもそもなぜ歯医者に行くかというと妊活をしてるからです。以前にも書いたんですけど妊娠前にやっておくといいこと三天王の一角である「予防接種」はもう済ませているんですね。 ssmeyuki.hatenablog.com でまぁ…

ドイツで丸2年暮らして思っていること

ドイツに移住してから丸2年が経ちました。別にだからなんだという話なのですが久々に時間を作って文章でも書いてみるか〜という気持ちになっている時に「そういえばもう2年か〜」ということに気づいたのでそういうことを書いていこうと思います。パソコン…

2018年の抱負

ささみです。 日本はすでに紅白歌合戦で安室ちゃんを見てガキ使で年越しを済ませているというのにドイツはまだ日が沈む前、みたいな時間帯、空虚。今年は特に夫の体調がすぐれないのもあり家族2人と1匹、自宅で過ごします。晩御飯ではラクレットを予定して…