2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のことと英国EU離脱で考えたこと(2016/06/29)

ご無沙汰しております。最近いわゆる「在宅ワーク」というのを始めてみまして少しバタバタしておりました。本当に割に合わない仕事が多いのですが専門性がない自分のせいですので学の無さを恥じるばかりです。 22日から書いていなかったのでちょうど1週間で…

日本食が恋しい問題(2016/06/22)

日本食というか、わたしは納豆が大好きで、どれくらい好きかというとドイツで1年ワーホリしたあと日本に戻って1年間アルバイトしつつ卒論書いてたんですけど、その間の自宅での食事では毎回食べてたくらいです。 だいたい朝7時に出て夜20時に帰ってくる生…

プロポーズ記念日(2016/06/20)

こんばんは。夫にプロポーズされてからちょうど1年経ちました! 夫が買ってきてくれたお花とわたしが作ったエンチラーダ♡ あまり上手な写真ではない、が生活感があるので後々見返したときにフフフ、となれるでしょう。 ともかく毎日喧嘩して号泣してボロボロ…

ドイツで使うシャンプー問題(2016/06/15)

ヨーロッパって日本と水の種類が違うのはご存知のことかと思います。 在独邦人を悩ます悪いやつ硬水、あるいは「カルキ」は調理道具やお風呂場だけでなくもちろん人体にも大いに影響を及ぼします。ちなみにわたしはこちらに越してきてから、朝起きて髪をぐい…

渡独1年目のドイツ語勉強法(2016/06/12)

今回はlang-8で公開してネイティブに添削してもらった文章を載せてみます。普段より、より正しいドイツ語のはずですのでどうぞさらさらと読んでみてください。 Beim Deutschlernen gucke ich oft Fernsehserien oder Filme per Netflix.Derzeit ist meine Li…

ドイツのApothekeで花粉症の薬を買ってみた(2016/06/11)

めずらしく連日更新しております。 先日の記事で風邪引いたと書きましたが、どうも実際は(やはり)花粉症だったようです。公園に行った次の日から目がかゆくてかゆくてかゆくてかゆくてたまらず、洗っても洗っても洗っても洗っても涙が止まらず言葉の通り泣…

ドイツでIKEAのPAX Planerを使ってクローゼット買いました(2016/06/06)

こんばんは。ただいまドイツは月曜日の20時23分、まだまだ外は明るいです。本日は夫の帰りが早く、かつお腹も減っていたようで18時半頃に夕食を済ませ(夫が好きな鶏むねのホワイトソースもどき煮込み〜じゃがいもを添えて〜を作りました。)鋼の錬金術師をN…

ドイツで太った話と日本で痩せた話(2016/05/31)

3年ほど前にMacBookAirを買って以来、写真はすべてmacの専用appで整理していたのですが、16GBのiphone使っているのでバックアップ取って消しても消しても容量パンパンなるしGooglePhotoの方が容量制限なしでインターネットあればいつでも確認できて便利やん……