9月になったらクリスマス

日中最高気温16度、朝晩は気温一桁も珍しくなくなってきた9月中旬、ついにHeizungをつけてしまいましたささみです。

起きたら12時だったしパジャマでYoutubeでLet's play見てる(牛沢が推しです)最高の日曜日なんですけどとりあえず昨日スーパーで見つけた最高のクリスマスを紹介します。

 

Vanillekipferl

f:id:ssmeyuki:20170917194917j:plain

わたしがドイツのクリスマスお菓子で一番好きなやつです。

 

ssmeyuki.hatenablog.com

この記事で作ってたやつです。

 

ドイツ在住の方はもうお気づきかと思いますが9月になるともう クリスマスめいてくるじゃないですか。その中で一番うれしいやつです。その次がアドベントカレンダー。でもアドベントカレンダーは12月にならなくちゃダメですもんね。これはクリスマス期間ずっと楽しめるしめちゃくちゃおいしいから最高、でもクリスマスの時期にしか出てこないのが悲しいジレンマ、ず〜っと待ってたんです。うれぴ〜。

この時期にクリスマスって日本にいたら全く意味わかんないですけど、ドイツの冬も3度目となると「あ〜もうそんな時期か〜」くらいの受け入れ方は出来るようになってきますね。9月ってあなた、まだ10月のハロウィンも終わってないのにと思ってしまったりしますけどそれって日本の感覚なんですよね。ドイツではイベントではなくまだ生活の延長線上なんだろうなぁと思います。大事、雰囲気作り。

 

 

 こいつをもぐもぐしながら紅茶などを夫に淹れさせるのが冬の最高の一幕です。 

Twitterもしています

 

 

 ランキング参加してます
順位が上がると嬉しいのでよかったらワンクリックお願いします!

 
人気ブログランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 その他おすすめのお菓子はこちら

ssmeyuki.hatenablog.com