読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普通の土曜日(2016/10/29)

ローウィンですが、いつも通りダラダラした土曜日を過ごしています。本当は仕事の予定だったのですが突然休みになりまして、それならばと昨日の晩にがっつり飲みに出てしっかり酔っ払って帰ってゆっくり寝ました。仕事があると6時起きなので。

これは職場のベトナム人おばちゃんにもらったChaというかまぼこのような練り物。鶏むねを使って作っているらしいのだけど、「手作りの味」がすごくてアジアのおばちゃんの作ったものを食べてるなという気持ちになりました。アジアのおばちゃんが作ったご飯のアジアのおばちゃん感はすごい。美味しかった。おばちゃんはご飯に乗っけて食べてましたがわたしは酒が欲しくなりました。

f:id:ssmeyuki:20161030004339j:plain

 

 

 

今日は8時ごろにゆっくり起き出して、シャワーを浴び、朝っぱらからインスタントラーメンを食べ、お昼頃に家を出て夫の眼鏡と、ラップトップを探しに街に出てぶらぶらし、3時頃に帰宅。二人してインドア派なもので仕事以外でそんなに歩かないこともあり疲れて昼寝。そのあとクッキー作りました。

f:id:ssmeyuki:20161030001928j:plainf:id:ssmeyuki:20161030001937j:plain

f:id:ssmeyuki:20161030001943j:plainf:id:ssmeyuki:20161030001948j:plain

Vanille Kipferlnっていうクッキーで、一度既製品を食べて美味しかったのにどこでも見つからなかったので妥協して生地を買って自作してみました。「Einfach schneiden, formen und backen(切って形作って焼く)」のみ。焼き終わったら温かいうちにVanille ZuckerとPurder Zuckerを1:1で混ぜたのをザルでかけたらおしまい。全行程合わせて30分もあればできました。

ちょっとクリスマスっぽいし(実際買った時もクリスマスチョコとかと並んでました)これからの時期にぜひ。めっちゃ歯に詰まるけど美味しいです。

10月に入ってからスーパーももうハロウィンっていうよりはクリスマス推しで、売り場の一角にずっとクリスマスのチョコとかアドベントカレンダーとか並んでて「気合が違うな…」って。

f:id:ssmeyuki:20161030004344j:plain

お菓子の家も作りました。今は窓辺に飾っています。クリスマスが終わるまでずっと飾ります。

早くクリスマス(ドイツではWeihnachtenヴァイナハテンっていいます)こないかな、Weihnachtsbaumクリスマスツリーも本物の木を買おうっていうてて、オーナメントとかもここ2年で集めたのがちょこちょこあるので、それがすごく楽しみ。あと夫とフランクフルトの大きなWeihnachtsmarktクリスマスマーケットを見に行こうっていうてるんです!めっちゃ人おるやろうけど身軽なうちにいろんなところいきたいな〜。仕事も始まってお金も稼げるようになってわたしすごくいろんな意欲が湧いてきてて、本当に専業主婦向いてなかったんだなって思ってます。立ち仕事辛いけど、家で寝てるより全然マシ。

 

 
人気ブログランキングへ