ケルンのカーニバルが始まりました!

カーニバルといえばケルン、ケルンといえばカーニバル!!!!!

f:id:ssmeyuki:20171114053030j:plain

Karneval in Köln 2018 - Die wichtigsten Termine der Session | Köln Tourismus

 

というわけでカーニバルが先週の土曜日、11月11日11時11分に始まりました。

今年のスローガンは「Mer Kölsche Danze Us Der Reih」

ケルンの方言「Kölschケルシュ」です。標準語に直すと「Wir Kölsche tanzen aus der Reihe」かな。aus der Reiheがまぁ多分ganz besonderes seinみたいな意味だと思うので俺らケルナーは(ケルナーではなくケルシュです)他とは違うぜ!っていうことなんですかね。 

つーわけで11日、夫の地元の友達から一緒に飲もうってお誘いをもらって我々も昼間っから仮装で繰り出してきました。当たり前でしょうカーニバルなんだから!!!

 

もう昼間から家で500mlFlasche瓶のビールを2本空けて、へべれけで友人宅のパーティーへいってそこでも500mlの瓶を1本、缶を2本空けたので合計2,5リットル!ケルシュだからこんなに飲めるんですけどね。ケルシュはマジで美味しくて最高〜。デュッセルドルフに住んでなくてよかったー!!笑(ケルンとデュッセルドルフは仲が悪いっていうステレオタイプがあるんです)

 

でもまぁ11日はまだ、カーニバルが始まるっていうだけだったので仮装率は低めでした。飲み屋街まで行けば仮装の若者は山ほどいたし、道路も封鎖されてたけど(笑)まだお年寄りとか子供とかがいる感じではなかったです。カーニバル始まったけど、とりあえず12月はWeihnachtenクリスマスがあるのでカーニバルは一旦お休みで、でもここから3ヶ月かけて2月にあるRosenmontag薔薇の月曜日のパレードまですこしずつ準備していく感じ。

こちらのページでまさかの1823年以来現在に至るまでのカーニバルのモットーが閲覧できます。めちゃくちゃクールだ。

 

2月までには新しい仮装を揃えなくては!!めちゃくちゃ楽しむぞ〜!

 

 

 

 

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村