明けましておめでとうございます(2017/01/21)

2017年ですね!最近は夫と喧嘩することが少なく、というか喧嘩してお互い消耗するのが嫌でさっさと解決に向かおうとする意志が強くなった結果として険悪な時間が減っているため少なく感じる、という感じなのですがまぁ喧嘩する頻度などはあまり変わっていないのですが、わりかし仲良く暮らしています。

 

最近の夫婦の話題は今秋やってくる選挙と、今夏予定している一時帰国。

そう、ジャパンレールパスの在外邦人利用資格停止がもうショックで、血の気引きましたよ。結婚してようやく使えるようになるわ〜旅行捗る〜とか思っていたのに、まったくなんてタイミングなんだろ。

海外観光客2000万人時代に逆行する「ジャパン・レールパス(JRパス)・海外在住邦人の購入資格撤廃」の再考をJRグループに強く求めます!!

www.change.org

 

↑署名しました

 

あとは選挙なんですけど、もう日本の政治のことも分かってないのにドイツのなんて難しくて分からんわ〜、ニュース読んでも単語が難しいよ〜、そもそも政党名が読めない!略すな!ってな感じでついて行けてない。

投票はできないのでまぁ知ってどうすんの?と言われると(そんなん言われたことないけど)自己満足ですとしか言えないのですが、言えないのですがやはり住んでいる国だし?知っている政治家の名前がメルケルだっていうのはヤバいのでは?大人だし…。

職場で上司(ドイツ在住17年ベトナム人)から差別と区別について熱弁されたりしてると難民問題もかなり深刻化してるよなぁと感じます。

ドイツ人は差別を異常に恐るあまり過剰な被差別者保護を口にする傾向があるがその実鬱憤がたまっているのでは、みたいな、アメリカの二の舞にならないかな、という恐怖が。

あ、ドナルドトランプ、大統領就任しましたね!恐ろしや〜、2017年にもなってあんなことやこんなことを口走る人間が米国の大統領か〜というのがわたしの感想なのですが、まぁ、ヤダな〜みんな幸せに暮らせないかな〜

 

まぁ出来ないなら出来ないで、滅びるのみなんですけど。滅びろ!人類!

 

あ、あと友人が空輸してくれた向田邦子の「あ・うん」が最高でした。最高。こんな面白い小説久々に読んだ、といえる衝撃の1冊でした。ありがとう友人。

日本語に飢えているので、App Store で物書堂から出た日本国語大辞典が4800円になっていると聞いて「買う…か?」と悩み中です、オフラインで使えるなら読み物に困らなくなるなって。

物書堂さんから出ているアプリだとアクセス独和・和独をワーホリ時代にダウンロードして大変お世話になっていて、まぁ大活躍も大活躍してくれているので、信用度が高いというのもあり、ていうか改訂されるたびアップデートされる辞典が、一回ポッキリ4800円ってだいぶ安いですからね。

 

あぁあと、Transfer Wiseのことも書きたいんですけど、これはまた今度、なぜならまだ試してないから。

あと新しいシャンプーのことも書きたい!あとまた目が痒くて堪らなくなる時期になってきているとか、そういうことを…

 

でも久々に、とりあえずは満足ですのでここまでで。

 

ランキング参加しています!
よかったらワンクリックお願いします

 
人気ブログランキングへ