焼き鳥と近況(2016/10/05)

寒くなってきました!ドイツの暗くて長い冬がやってくる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

焼き鳥を焼きました。

f:id:ssmeyuki:20161006053601j:plain

Google Fotoのオートマチックな画像編集機能を使ったのでだいぶ美味しく焼けているように見えますね。肝心の味ですがオーブン200度で3度焼き?白焼きとタレをつけてとで計20分くらい焼いたんですけどだいぶ鳥がパサパサになっちゃって「う〜ん」という出来栄えでした。ネギは美味しかったです。めちゃ甘かった。おでんの時といいネギのことばっか美味しいって言うてますが本当に美味しいので仕方がない。

鶏1枚で6本くらい採れます。くしは普通にスーパーに売ってたし、タレは醤油5・はちみつ3・砂糖1を煮詰めただけのタレで十分焼き鳥っぽかったし結構簡単だった。 たぶんまた近いうちにやるけど次はネタを増やしたいな。

 

他にもこんなん作ったよ〜〜〜とか書きたいんですけど実は夫共々体調を崩していて、先週末からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと引きこもっててあんまりちゃんとしたご飯作ってない。ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと家にいる。

月曜日は統一記念日で祝日、つまりスーパーがお休みでしたので金曜日に月曜日の分までがっつり買い物。

近くのおっきなディスカウントスーパーで豚ひき肉が500gで1,4ユーロだったんですよ!!!!!!!若干安すぎて怖い値段なんですけどまぁいけるやろ…って2パック買いました。一応たくさん香辛料使って美味しくいただきました。

 

f:id:ssmeyuki:20161006055405p:plain

いらすとやさんは本当になんのイラストでもあるんだな…。

 

あ、この前のおでんの大根の残りはこのひき肉と煮込んでトロトロ煮にしました。美味しかった。イガイガしてる喉にも優しいし。夫は「うぇ〜」って言って食べなかったけど(笑)

f:id:ssmeyuki:20161006062817j:plain

 

 

近況とか

最近ドイツにいる友人たちが結構日本へ旅行しにいってて、「なんか日本から買ってきてほしいもんとかある?」って聞かれるんですけど全然浮かばないんですよね。ほら、あの居酒屋のつまみであの日本酒を飲みたいとか、あの焼肉屋に行きたいとかはあるんですけど、ドイツに持ってきてほしいものって、ない

下着の新しいのも絶対日本で買いたいし、Latticeで安可愛い(そして無くしても痛くない)アクセサリー買いあさりたいとかは思うけど、何か必要かと言われると「わかんない」ってなってまう。

 

 

あ、でも今一番欲しいのは「オイルポット」です!ドイツにないんですよオイルポット〜〜〜〜。

f:id:ssmeyuki:20161006060952p:plain

(意味もなくラーメンの油をまとめる人のイラスト

 

夫が唐揚げ大好きで週3くらいで鶏モモ揚げてるんですけどもう油の消費がすごい!そんで処理が死ぬほどめんどくさい!!!!!

夫がめんどくさいならあれ買えば?ってフライヤー?コンビニのあれの家庭版みたいなやつ?を推してきたんですけど、やだよ洗うのめんどくさいし!でかいし重いし片付けんのわたしなんだし!!!!!!!!

 

貝印 テフロンセレクト 2重口オイルポット 1.2L DZ-0709

↑こういうふっつーーーのステンレス?とかのがほしい

D-STYLIST スクエアフライヤー KK-00222

 

↑夫の推しはこれ

(写真はイメージだよ、アマゾンに繋がるけど私には一文も入らないよ!!!!)

 でもオイルポットとかかさばるしお願いできないよな、普通。言うたらそら買ってきてくれるだろうけど、どんな顔してオイルポット買ってきてって言えばいいのかわからんわ。

次の一時帰国まで我慢できるかな、出来んかったらAmazonjpに海外配送してもらお。

 

ランキング参加してます
よければワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ