妊娠中期のマイナートラブル

妊娠5ヶ月もそろそろ終わり、6ヶ月目に入ろうとしているところで最も辛いマイナートラブルが発生しました。

何をしていても飛行機の離陸のときみたいに耳が詰まる!!

おそらく中期のマイナートラブルである耳菅開放症であろうと思います。

耳管開放症(じかんかいほうしょう)とは - コトバンク


つわりもまぁまぁしんどい方だったのですが、この耳管開放症もま〜〜〜〜〜大概辛い。仕事で座りっぱなしのときだとか、週末に買い物に行って2時間水を飲まなかったとかそういうときに突然「ぶちっ」っと世界が変わる感じです。自分の声がず〜〜〜っと反響してるので誰かと話すのがすごくしんどい。

なので夫といるときとか一人でいるときはともかく仕事中になっちゃうと本当に困るんですよね…。電話とか地獄。そもそもが電話なんて嫌いなのにドイツ語でブラブラブラブラ話すタイプの人だと「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オケェ、あとで直接話しに行くわ」って言うのが限界。あと「ごめんすごい接続が悪いからメールで送るね」って誤魔化す(笑)

1度なると1時間くらいは戻らないので(応急処置として「お辞儀する」っていうのがあるらしいんですけど体を起こして20秒くらいするとまた詰まるので常にお辞儀してないと意味ない)もう出来るだけ水飲んで仕事中もストレッチして血流滞らないようにして、、、でなってしまったらもう諦めるしかない。

妊娠のマイナートラブルなので出産したら自然になくなる、というのが通説っぽいのですが出産まであと5ヶ月か〜〜〜〜!つら〜〜〜〜!という感じ。

とりあえず今度の検診でお医者さんには伝えようと思っていますが、対策はないんだろうな…。日本語で調べると漢方とか出てきますけど、こっちにもテーとかないんかな。まぁ自己判断して変に悪化しても嫌だしとりあえず検診までは我慢ですね。水たくさん飲も(そればっか)。

 

 

ランキング参加してます!
よかったらワンクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村