わたしは不妊症なのか

 マジ本当にしょっぱなから申し訳ないんですけどこのサイトの「妊娠しやすい体位」につけられた名前がめちゃくちゃ面白いのでシェアしたい。

www.9monate.de

その中の1枚です

f:id:ssmeyuki:20171011014543p:plain

Der Super Gってアンタ、めちゃくちゃ笑ってしまったわ。中学生男子かよ。このほかにもMagic MountainとかDer bestürzte Engel(うろたえた天使)とか出てきてマジで面白いので記事は読まなくていいからそこだけ見て欲しい。

 

閑話休題

 

今まで「産婦人科のこと」っていうカテゴリ名だったのを「妊活のこと」に変えました。なぜなら産婦人科のことではないから。私自身の問題だよ。

ついでにカテゴリ色々整理したんですけどなんか、カテゴリ分けって難しいですよね。毎日のことっていうカテゴリもあるんですけど、毎日のことじゃないことってないからね。家族のこととわたしのことは大抵混ざっちゃうし、混ざったらふたつのカテゴリにぶち込むので分けてる意味がなくなるし、ミュンヘンとかアムステルダム(結局1日目の分しか更新してないじゃねぇか)もまとめて旅行カテゴリにするべきでは?などとも思うし。わたしが他の人のブログを回るときってたいていカテゴリごとに読むことが多いから特にそういうところが気になるんだよな。好きなブログは最も古い記事から時系列に読み尽くす癖があるんだけど、そういうときにカテゴリが綺麗に分かれてると「さすがっすね!」となるんだ。真似したいけど真似できない。つーかカテゴリって単語、ドイツ語から来てるらしいですよ、いま大辞林をひいて知りましたけど。die Kategorie. 

 

 

わたしって不妊症なんすか?

不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。

不妊症:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

正直ね、すごいナーバスになる。めちゃくちゃショック。なんでこんなブログ書いてるんだろう。しかも今この定義を調べる過程で「普通にセックスしてれば2年で10割が妊娠する」みたいなことを書いている産婦人科医のHPを見つけて混乱してる。普通ってなんだよ、健康な男女って書けよ。

「わたしは不妊症です。」言いたくないな。「健康な子宮ではありません。」でも治療しなくちゃですからね。わたしだって普通にセックスして10割のなかに入りたかったよ。つら。

不妊症とひとくちに言ってももちろん原因はたくさんあるじゃないですか。私の場合、以前の検診で超音波をあてて見てもらった感じだとおそらくPCO-Syndromなんですけど、とりあえずもう1度診察してもらってからはっきりわかる感じなのかな。あれ結構画がグロいよね。

ピルを飲んでた期間が長いから辞めてからも効果が残って妊娠しづらいことがあるってこともその時に言われて。でもたいてい1年くらいで抜け切るから、そしたら治療の方向性を決めましょうって感じです。その1年くらいっていうのが次の診察の時期なんだよね。

 

その次の診察までに出来ることをしとこう、っていうのがここんとこちょこちょこ書いてるフィットネススタジオで適度な運動をするとか、予防接種をするとかテーを飲むとか。基礎体温はまー全く2層になってないので、排卵がないんだろうな〜。つら。まじつらい。

 

というか不妊症とかPCOSとかの情報を集めようとすると本当に、ソースどこ?!?!?!ってブチ切れたくなるくらいバラバラなデータが出てくるんだよ。こっちはガタガタの基礎体温表見るだけで泣きそうになってるのに根拠の無いデータで不安煽らんといてほしい。これで本格的に不妊治療始めることになっていらんふうにググりだしたら絶対に発狂する自信があるわ。検索にフィルタリングかけんとあかんな。

 

みなさんこの不安な時期どうやって乗り越えてるんですかね。

コウノドリ、毎巻ボロボロ泣きながら読んでるんですけど、18巻で3度の流産を経験して自分が不育症なのかと悩む女性が専門のクリニックに行った時の「こんなにたくさんいるんだ……」っていう心象がすごく突き刺さって。自分だけじゃねーという安堵。

なので妊活している人のブログをめちゃくちゃ読んでいる。すでに妊娠した人のブログを巧妙に避けながら。妊娠してる友人のFacebookの投稿をミュートしながら。

 

 

 

わかっているんだ、婦人科の先生とお話することで不安は払拭されることを。あと1ヶ月の我慢なんだ!そしてそれを踏まえた上でわたしに今できるのはありとあらゆる婦人科系のドイツ語単語を覚えて診察に備えることだ!!!!!!!!  

知っていると聞き取りが楽になるドイツ語(婦人科編)

  • die Schwangerschaft 妊娠
  • der Eisprung 排卵
  • die Gebärmutter 子宮
  • der Eierstock 卵巣
  • der Eileiter 卵管
  • fruchtbar (adj.) 妊娠可能な fruchtbarer Tagって使われたりする

余談ですがfurchtbar恐ろしい・ぞっとするようなという単語とめっちゃ似てて「なぜ」の気持ちが止まらない。

  • das Hormon / hormonal (adj.) ホルモン。ホルモーン、ホルモナールと伸びて発音される。Hormonalstörungenでホルモン異常?weibliche Geschlechtsholmonen女性ホルモン?
  • schwanken (t.) 不安定である、揺れる Zykluslänge schwankt stark. 

女性の体に関することなんだから女性名詞だろ〜って思って今まで調べもせずにずっと女性冠詞使ってた単語、ほぼ男性名詞じゃねーか。意味わからんすぎる。Nameがeで終わるのに男性名詞なのと同じくらい腹がたつわ。

 

あとなんだろう

  • der Geschlechtsverkehr 性交 
  • der Zyklus 月経

こういう普段も使うけどこういう言い方はしないって単語を覚えるのが辛い。病院行くとpipiがUrinになったりKackeがStuhlgangになったりしてマジでへ?ってなりますよね…。「う、うりん?あ、ピーピー!」って言って女医さんに苦笑されたりする。アラサーの女が。

 

早く子供産んで育てたいな、こどもなんて、絶対に愛しまくっちゃうもんな。

 

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!

 
赤ちゃん待ちランキング

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村