tagesschauが何か面白いことやってたらしい

週の真ん中ですね。しんどい。早く週末来ないかな。うちの隣の隣にあるだいぶ人気のカフェが水曜定休なんですけどそこが閉まってると「よし、あと半分!」っていう気持ちになります。

 

そんな水曜の晩、帰宅した夫があぁそういえば、と「今度の日曜日、ヨアヒムと会ってくるから!」って言うてきたんですね。ヨアヒムなんて知り合いいたっけ?と聞くと「ぼくも初めて会う人だよ」って言うからわたし驚いちゃって。そもそもあまり外に出たがらない人なのに新しい出会いを?どこでオーガナイズしちゃった?って思ったらそういうことではなかったみたいです。

 

こちらの記事をどうぞ。

www.tagesschau.de

 

前からちょこちょこと登場するtagesschauっていう報道機関が、「自分と違う意見を持つ人と話してみる」機会を作りますよという記事です。

 

"Deutschland spricht" möchte Sie am 23. September mit Menschen in Ihrer Nähe zusammenbringen, die in wichtigen aktuellen politischen oder gesellschaftlichen Fragen anders denken. Unser Ziel: Sie und Ihr Gegenüber lernen die Meinungen des anderen kennen, Menschen mit gegensätzlichen Meinungen reden miteinander statt übereinander. Direkt, persönlich, zu zweit. 

 

Sie können sich bis zum 31. August um 12.00 Uhr anmelden, danach suchen wir für die Teilnehmer passende Partner. Am 10. September erfahren Sie per Mail, ob wir jemanden für Sie gefunden haben und natürlich wen - und Sie können sich dann am "Deutschland spricht"-Tag treffen, dem 23. September. Und vielleicht mögen Sie uns danach kurz mailen, wie es lief - und uns sogar ein Foto oder ein kleines Video schicken. Das veröffentlichen wir dann vielleicht.

 

記事は今年の7月11日に掲載されたもので、Anmeldenは8月31日までだったので現在はもうAnfrageには回答できなくなっているのですが、これに夫が回答していたらしく、うちから電車で30分ほどのところに住むヨアヒムとマッチングしたんですって!

ちなみにすでに夫によってしっかりググられているヨアヒムはとある会社の要職についている社会的地位高めのおじさん、こんな機会がなければ知り合うことも絶対ないだろうな〜という人。

めちゃくちゃ面白そうじゃないか〜!tagesschauこんなこともしているんですね。(tagesschauだけじゃなくていろんな機関が関わっているようです)

 

夫とヨアヒムはtagesschauから「どの設問に対する回答に違いがあったのか」という内容のメールを受け取って、ここからは当人同士でどこのカフェで会うか、当日の様子をビデオなどで保存するかなどを決めていくらしいです。

めっちゃめっちゃ面白そう〜〜〜!わたしも日本語で出来るならやってみたいです。(ドイツ語は相手に申し訳ないので。相手は議論がしたいのにこっちがドイツ語の勉強じゃ意味がないですしね…。)

 

 

 

Am 27. August: Attacke von Neonazis auf jüdisches Restaurant in Chemnitz - WELT

Chemnitz: Polizeibericht legt intensive Bedrohungslage nahe - SPIEGEL ONLINE

 

移民には辛いニュースが続きますね。わたしなんてまるっきりアジア人の見た目で女でついでに妊婦なわけですけどこういうヘイトを見ると本当に怖くなるんですよね。移民の比較的多い街に住んでいてもそうなんだから、近くの人たちは怖いやろうな。

ネオナチはクソですよ。そしてあのデモに参加していた人たちもクソ。

デモに参加していた人たちは普通の市民だ!っていう声があったらしいですけど、自分たちが何に石を投げているのか分からないまま被害者ぶれると思うな、おとなしく「わたしは人を見た目で判断する人間です」って言え。って感じですね。ネオナチが嫌われてんのはスキンヘッドでマーチン履いてるからじゃなくて差別主義者だからです〜。お前と一緒です〜。

 

は〜〜〜。

 

と藁人形を殴っても世界は明るくならないので、意見の違う人間との建設的なやり取りを期待できる(たぶん)こういう取り組みは視点を変えるきっかけになるしめちゃ面白いと思うんです。記事の中にもあったけど、意見の違う人間を「敵」にしちゃうのはアホのやることです。自分のできうる範囲でみんなの幸せを祈っていこうな。わたしも他人のことバカにしたりせず幸せになれるよう努力していくからさ。わたしはそうやっていきます。

 

まぁ今回は夫のターンですが。頑張れ白人男性!よっ!マジョリティ!良心を見せてくれ!

 

 

ランキング参加してます!
よかったらワンクリックお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村