HammでやってたHerbstleuchtenに行ってきました

Hammってドイツのどこらへんにある都市かご存知ですか? 

www.tripadvisor.jp

 

おおよそでいうとデュセルドルフの北東、ドルトムントミュンスターの間らへん、って感じなのですがあんまり大きな町ではないのでわたしは友人がミュンスターの大学に進学するためにHammに引っ越すまでそんな町があるのを知りませんでした。

そんな小さな町で毎年秋に開催されているHerbstleuchtenっていう光の祭典に行ってきました!

www.maximilianpark.de

 

象だぞう

f:id:ssmeyuki:20171109015516j:plain

 

f:id:ssmeyuki:20171109015346j:plain

 

スーパー可愛い!!象は最高!!

 

かたつむりだかた(無理がある)

f:id:ssmeyuki:20171109020016j:image

 

池の水面に映る光がめちゃくちゃ綺麗だった

f:id:ssmeyuki:20171109020033j:image

 

 あと地面にいろんなのを投影しているやつなど

f:id:ssmeyuki:20171109020008j:image

クールですね。 

 

会場であるMaxiparkに着いたのが18時半ごろだったのですがたくさんの家族連れとカップルで結構混んでいました。全部見て回って1時間くらい?結構広い公園だったんですけどまぁだいたいの展示が流れに沿って「ほ〜」っていいつつ歩いて眺めるタイプのものだったので結構すぐ終わりました。

公園内にはたくさんのアスレチックがあって子供がいたらよい遊び場になりそうだなって感じ。地元の話しして申し訳ないけど万博公園みたいな。入場料もいるし。

 

 

いや、正直まぁ市が主導してやってるやつだしってあんまり期待してなかったんですけどすごいスケールがでかい展示(象とか)が多くて良い意味で裏切られました。象の中身にも展示があって、象の頭の部分までエレベータで登れたんですよ(笑)まぁ中の展示自体はあんまり面白くなかったんですけどピカピカ光ってる象の頭の部分にいるってだけでテンション上がりますよね。少年少女たちはめっちゃ上がってた。

 

今年度は11月5日までで終了しちゃったんですけど、すごい盛況だったしおそらく来年もやるでしょう、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

誘ってくれた友人カップルありがとう。

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!

 
人気ブログランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村