パスポート持ち歩くか問題

日々怯えて暮らしているささみです。昨日道を横断しようとしたら後ろからすごい勢いで車が走ってきたので「うわっ」って顔をしてずっと運転手の顔を見つめ続ける嫌がらせをしたら通り過ぎるときになんかhaltenとかAugenとかを使った「気をつけろボケ!」みたいな悪態吐き捨てられてまじで嫌だなってなりました。わたしが気をつけてるからお前が加害者にならなくて済んでんだろーが、録画すんぞコラ。なんか横断歩道渡ってるとめっちゃ寄せてくる車とかもおるけど絶対睨みつけてしまう…。万一トラブル(運転手が車から降りてきたりとか)起きたら怖いなって一瞬頭をよぎるけど、こいつ頭おかしいんか?みたいな顔が一瞬にして出来上がっちゃうのでもうダメだー!不穏〜!

なんかたぶん、交通ルールを守ってないのは運転手なのに偉そうにしてんのがむかつくんだろうな。おかしいでしょ、こっちがビクビクしちゃうのは。まぁ危ないので絶対おすすめはしません、睨みつけるのはホーリーランドを読んでストリートファイトを身につけてからにしよう。

 

 

 

本題です。

パスポート持ち歩いてる?

まず自分の話をしますけど、実はわたしは常に持ち歩いてます。仕事に行くときも近くのスーパーに行くときも、最初の頃はまぁ忘れたりしてたんですけど最近はもう慣れていつでも財布とセットでほぼ100パー携帯。

なぜかというとパスポートは身分証明書として最強なのでこれさえあればOKっていう気楽さを持っていたいんだよね。滞在許可証ってパスポートと一緒じゃないと有効じゃないとかいう噂を聞いたことがあったからなんとなく怖くてさ。もしアカンかったら辛いからパスポートを持ち歩いてる。隙のない女でいたい。

この話をすると大抵「無くしたらどうすんのさ」とか「盗まれた場合のリスクが高すぎる」って言われるんですよね。その懸念は圧倒的に正しい

うちの職場のベトナム人のおばちゃんなんて「無くして再発行するよりも不携帯で罰金払うほうがまだマシ」って言うてましたし。ベトナムの大使館近くにないらしくてめっちゃめんどくさいんだって。

 

パスポートなくした場合にどうやって再発行できるかを調べてみたんだけど(在ドイツ日本国大使館 - 領事情報 : パスポートの手続きについて)戸籍謄本が必要なんですね。半年以内に発行されたものしか有効じゃないからこれ本当にめんどくさいわ…。ドイツ大使館では戸籍謄本取り寄せとかしてくんないらしいんですよ、管轄が違うので当然なんだけどどうにかなんないの?って思うよね。日本に家族がいない人とか家族と仲良くない人ってどうしてるんだろ…。帰国した時にまとめて取っておくこともできないし、家族に送ってもらったとして早くても1週間はかかるわけじゃん?まじでめんどくさいじゃん…絶対に失くしたくない…。 

あともう全然関係ないですけど大使館のこの困った時にはってページにある「被害届出証明作成依頼書」めっちゃ便利じゃないですか?わたしワーホリしてた時に一度iPhoneスられて警察に行ったことあるんですけどこんなのあったらめっちゃ伝えるの楽だったじゃん…。印刷できなくてもノートにいくらか書くだけでたぶん警察の対応めっちゃ変わるとおもうよ!

 

 

というわけでパスポートは失くすとほんまにめんどくさいため、パスポート本体は持ち歩かずにコピーを携帯してる人が結構いるんかな。あとはもうコピーもなしで滞在許可証だけ持ち歩いてる人とか。わりとよく聞く話でパスポートを携帯してなかっても後々提示できればOKってやつがあって「今は持ってませんが家にはあります」ってやつ。これでいいんだったらパスポート持ち歩いてるわたしが本格的にアホみたいやけど実際どうなんやろ。

 

 

調べてみた。

BAMF - Bundesamt für Migration und Flüchtlinge - Aufenthalt in Deutschland

こういうサイトに書いてなかったらどこで見つけられるんだよ…。ドイツ版Yahoo知恵袋みたいなところに「いけます!」「いけません!」みたいな問答があるんだけど信用に足る情報源が見つからないよ…。

なんかドイツ人はPersonalausweis不携帯でもOK(Personalausweisを所有besitztしていない場合は最大5000ユーロの罰金)ってwikipediaこことかこことか)に書いてあるんだけど外国人の滞在許可証とパスポートはどうなんだよ〜〜

 

と思ったらこれですよ

www.juraforum.de

Mitführungspflicht fürAusländer?

Fraglich ist, ob für Ausländer in der Bundesrepublik andere Regelungen als für deutsche  Staatsbürger gelten. 

(中略)

Ähnlich verhält es sich bei allen anderen Ausländern. Der§ 48 AufenthG enthalt keine Ausweismitführungspflicht. So hat das AG Dessau-Roßlau(Az.: 13 OWI 329/11)beschlossen, dass ein Ausländer nicht ständig einen Ausweis bei sich tragen muss. Lediglich ist ein Ausweispapier nach einer angemessenen Zeit nach Aufforderung vorzulegen. Ausschließlich für den Grenzübertritt besteht nach Ansicht derRichtereine Mitführungspflicht.

 keine Ausweismitführungspflichtですって……

え、携帯せんでいいんか〜〜〜〜い

 

携帯せんでいいっぽいです、ドイツ人と同じ。ええ〜マジで?本当にいいの?日本だと外国人は常にパスポート携帯してなくちゃ拘束されちゃうよね?なんでドイツはいいんだよ。滞在許可書のみだとダメとかそういうレベルですらなく、身分証明を持ち歩く必要がないってこと?外国人なのに?不穏〜〜〜!!

というわけでパスポート、持ち歩かなくて大丈夫みたいですわ。持ち歩かなかったら罰金とかそういうこともないらしい。へ〜。ほんまか〜?(疑り深い)罰金とか無いって、良かったやんうちの職場のベトナム人のおばちゃん!

 

別に罰金がないからといって持ち歩かんのも普通に不便なのでたぶんこれからもパスポートは持ち歩くけど忘れたときにドキッとしなくてよいと知れたのは良かったですね。ふ〜ん(まだ信用してない)

まぁ私の場合は夫婦別姓で日本語の苗字を使ってる時と夫の苗字を使ってる時とどちらもあるため、どちらの苗字も記してあるパスポートがないと困るというのもわりと危険をおかしてパスポートを持ち歩く理由でもあるんだよな。日本で結婚した時にパスポートもちょうど更新したので、カッコ付きで夫の苗字も入れてもらったんです。戸籍は日本語名なのにドイツ姓も併記できるんですよ〜。入れててよかった〜。

別姓、銀行口座は夫と共同だからドイツ名なのにAufenthaltstitelは戸籍の情報から作られるため日本語姓になり面倒なんすよね。もうドイツで使ってる口座も日本名にしたいけどそれはそれでめんどい〜。あとサインもパスポートは漢字で日本語名を使ってるのにこっちでサインする時はアルファベットでドイツ語名使うからもう無茶苦茶ですよ、子供が産まれるまでにはどうにかわかりやすくしておきたい。そもそも別姓も日本の銀行口座とかの名義を変えるのが死ぬほどめんどくさくて放置してた結果なので自業自得なんだけどさ。ちゃんと考えてから結婚したほうがいいすよ。ちゃんと考えないで結婚するとめんどくさいです。ちゃんと考えないで結婚する人そんなにおらんと思うけど…。

 

 

ランキング参加してます
良かったらワンクリックお願いします

 
人気ブログランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村