完全菜食主義者Veganを想う(2017/06/13)

こんばんは、ささみです。

先週の日曜日(11日)は8時半に起床、シャワーを浴びて10時ごろにフィットネススタジオに到着、1時間ほど汗を流してぶらぶら散歩しつつ12時に帰宅、その後クリームスパゲッティを食べてソファでうとうとしてたら18時という休日の見本みたいな1日を過ごしました。起きてからは8月の一時帰国に向けた宿を探したり。飛騨高山に行くんですけど温泉をメインとするか町歩きをメインとするかで全然プラン変わる…。

 

 フィットネススタジオのロッカールームで見つけたこのポスター。

 

f:id:ssmeyuki:20170614033641j:image 

Vegan ist Langweilig. Whaaaat?!
(ビーガンがつまんないですって?!)

 

ビーガン向けのプロテインドリンクの宣伝。

ビーガンって肉ってなにそれ、草だけムシャムシャして麻を身につけます、みたいな過激派菜食主義のイメージなんですけど(偏見)、このポスター見て、なんというか色々ボタン掛け違えてない…?みたいな疑問が湧いてきます。

まぁでも普段草だけムシャムシャしてるとタンパク質は入ってこないだろうしプロテインを飲むのは正しいことなのかもしれない。でもフィットネススタジオに来る層がVeganってなんかこうやっぱ、別にええけど、別に全然ええねんけど、よくわかんない!ってなっちゃう。

 

Veganってドイツで暮らしてると結構出会って、ちょっと前に夫の同僚が何人か家に来て映画見よ〜っていう会をしたんですけど、まぁピザ取ってりゃいいだろと思ってピザ頼んだらその日初めて誘ったPraktikumの子が「これってVegieじゃないよね…?」って言い出していやもう見たそのままのサラミピザですよ食べれないんですかそうですかと急いで冷凍庫に埋まってた枝豆茹でることになったり。

ということがまぁ何度かあるので最近はもう枝豆常備。枝豆は日本のヘルシーなおつまみだよ〜と、説明もしやすいしね。

 

あといなり寿司とかも「Reis mit gebratene Tofu」とか説明しやすいですよね。豆腐TofuはVeganの中ではわりとメジャーな食材っぽくて前はちょっとお高めスーパーなどでしか見かけなかったんですけど最近はREWEなどでも買えるようになってきました。便利でよろしい。

 

Veganの話でした。菜食主義者の中でも「肉は食べない」「チーズとか牛乳も摂取しない」とか人によって線引きが違うのは知ってたんですけどVeganになるともう「動物由来のものは衣類なども避ける」(大辞林より)ですからね。もう”生きざま”でしょうこれは。

ただまぁちょっと前に話題になった僕が私が菜食主義をやめた理由みたいな記事を読むと宗教っぽさはあるよなこの界隈の話、って思いますね。

 

 

ドイツではどのレストランでもたいていVegieのメニューがあるし、Vegan向け代替食品とかスーパーでも売ってるしVeganになろうと思えば今日からでも始められるんですけど、日本でVeganしてる人は強い意志がないと難しいだろうなぁと思います。日本でVeganの女の子とご飯行く時とかもう店選びが大変でしたもん。

美味しいと噂のカレー屋に行ってカレーのブイヨンがアカンと言われ野菜カレーのルー抜きで白米とキノコだけ食ってるのを見た時には笑えませんでしたもん。茨の道がすぎるでしょ。

 

ささみはおとなしくササミ食って寝ますわ。高タンパク低カロリー。

 
人気ブログランキング