Euromeister2016のドイツ戦とドイツのイチゴ(2016/07/04)

こんばんは。
EMのドイツ×イタリア戦は本当にドラマチックでしたね!
普段はあまりサッカーを見ない(興味がない)タイプの夫婦なのですが、今回は夫が「見たい」と言いだしたのでフィンガースナックをいくつか用意してリアルタイムでテレビ観戦しました。
それがあんなにドラマチックなんだからもうはまっちゃいますよね!笑
もう心臓に悪いこと悪いこと。
そしてなんてったって21歳のKimmichの可愛いこと可愛いこと…。REWEでもらえるEMのSammelnklaten、ちょこちょこ集めてたんですけど思わず「Kimmich持ってたっけ…」って見返しちゃいました(が、持っていませんでした)。Schweinschteigerは持ってた。
どうでもいいですが「Schweinschteiger(シュバインシュタイガー)」のドイツ語名感もすごいですよね。日本人が愛するドイツ語!って感じがします。

夫はもともとサッカー少年だったらしく、ところどころ「そんなプレーしてるんちゃうぞ」だの「走れ走れ走れ走れ!」だの絶叫してほんまうるさかったんですけど、最終的にPKになると「もう見てられへん…」と部屋をうろうろして手持ち無沙汰に食器を片付けたりし始めてめちゃくちゃウケました。見ろよ。

ともかくPK(ドイツ語ではElfmeterschiessenエルフメーターシーセンといいます)でMüllerが外しÖzilが外し、Schweinsteigerまで外した日にはもう心臓の鼓動が聞こえるんじゃないかってくらい大きく鳴ってて、でもKimmichが決めて監督がニコってしててNeuerが2本止めて、Hectorが決めた瞬間思わず叫んじゃいました。

f:id:ssmeyuki:20160705054524j:plain

いや〜感動した。

そもそもイタリアはドイツにとって「Angstgegener」、(試合前になんかの記事で読みました)ようは「ここんとこずいぶん勝ってない相手」だったんですけど、見事にジンクスを打ち破りましたね!ファンの方々の喜びもひとしおだったでしょう。

最後まで本当にどちらが勝つかわからなくて、(イタリアの監督も試合終了後「我々が勝ってもおかしくない試合だった」と発言していたそうで、本当にその通りだなという感想を持つ試合でした)こんな面白い試合なかなかないんでしょうけど、ライブで見てよかったです。

ドイツの次の対戦相手は昨日Icelandを下したおフランスパブリックビューイング行きたいな!

 

f:id:ssmeyuki:20160705054533j:plain

あとドイツのイチゴ食べました。
日本のより甘くないって聞いてたんですけど、普通に甘いし美味しいしもっと早く食べとけばよかった…(Spargelのときも同じこと思ってた)

 

7月になってまたバナー変わって可愛い〜♡
Drück mal bitte! Danke :D


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする