ドイツでIKEAのPAX Planerを使ってクローゼット買いました(2016/06/06)

こんばんは。ただいまドイツは月曜日の20時23分、まだまだ外は明るいです。
本日は夫の帰りが早く、かつお腹も減っていたようで18時半頃に夕食を済ませ(夫が好きな鶏むねのホワイトソースもどき煮込み〜じゃがいもを添えて〜を作りました。)鋼の錬金術師Netflixで見て今は黒いマニキュアを塗った爪が乾くのを待ちながらこの日記を書いています。夫は隣でロードオブザリングみたいなドラマ(ロードオブザリングではないのだけれどだいたい厚着の人たちが山とか村とかでお姫様みたいな人を囲んでる)を見ています。

 

この週末、ついにIKEAでクローゼット(ドイツ語で der Schrank)を買いました。あとキッチンに置くテーブルと椅子(Esstischgruppe、とIKEAのサイトには出てきました。テーブルだけだとEsstisch、椅子はEsszimmerstühl。)も買うて、もうてんやわんやでした。
このクローゼット、日本から船便で送った荷物が届くまでには絶対ぜったい買おうねというていたのですが、猫に引っかかれてボロボロの壁を剥がして塗り直してから買うはずがもう全然時間的に余裕ないし絶対間に合えへんということで「もうええわ、買うてまお」と金曜日の夜に決めました。IKEAはだいたいキッチンとか本棚とかもですが自分で好きなようにパソコンで設計して必要な分だけ部品買うて組み立てられるのが本当に便利ですよね。外枠はだいたい2、3サイズしかありませんがそこまで自由に設計したい人はBaumarkt(日本でいうコーナンみたいなホームセンター)に行くでしょうし、ある程度から選べるって素人には優しい設定だと思います。

www.ikea.com

 f:id:ssmeyuki:20160607050244p:plain

これはまだ途中ですがこんな感じで色々足していきます。

 

土曜日の朝から部屋を片付け、ある程度作業スペースを作ってから10時頃にIKEAへ向かいました。「黒!ぜったい黒がいい!」との意見を採用しクローゼットもダイニングテーブルも黒。椅子のカバーも黒。猫の毛が白と灰色なので黒は避けたかったのですが、1年ほど前にこれもIKEAで購入したキッチンが黒と白のコンビだったのもあり「まぁ…ええよ別に、わたしは家具にこだわりないし…」って感じでさくっと購入。それでも帰った頃には14時過ぎでしたので長居してますね、ご飯食べたしそんなもんですか。

f:id:ssmeyuki:20160607040912j:plain

甘いソースがかかったサーモン、付け合わせは当然じゃがいも、あとエンドウ?サーモンはもっちりほくほくしていてとても美味しかったです。夫はミートボールとポメス。いつも通り。

帰宅してからBaumarktに足りなかった工具を買い足しに行ったり、この時点で疲れ果てて「お菓子ないとやり遂げられない」ってなったせいでRewe(チェーンのスーパーマーケットです)に15ユーロ分のお菓子を買い込みにいったり(笑)していたせいで組み立て始めたのが16時過ぎ。そこから23時まで黙々と組み立て続けましたが(電動ドリルとか使ってたのによく大家さんに怒られなかったなと今は思います)クローゼットの枠組みしか出来上がらず、埃まみれのまま就寝。

9時起床、即テーブルを組み立て、組んだばかりのテーブルと椅子でゆったり食事をしてクローゼットの作業に戻り、スライドドアの鏡をはめ込むのに悪戦苦闘しつつ15時半に全ての組み立てを完了させました。もうゴミを片付ける気力もなく、「終わったら風呂に入ろうね」と言っていたのに立ち上がることもできずやはりそのままベットでゴロゴロしました。

夫、寝る直前に「Kamille Tee(カモミールの紅茶です)淹れて」って言うので、風邪でもないのにカミレテー飲むの?鼻詰まってるときとかに飲むんじゃなかったっけ?って疑問を抱きつつ淹れて持って行ったら、夫、カップに手を突っ込みました。ギョッとして理由を聞いたところ、組み立てで手が荒れて痛いところをテーで浸すと治りが早くなるから、とのことなのですが、ほんまか?と思ってしまいます、あまりにも異文化すぎて。そういえば風邪の時も飲むんじゃなくてタオル被ってカミレテーの湯気を吸うことで鼻の通りを良くするなどという使い方をしていたような…。夫(あるいはドイツ人?)、Kamilleが万能と思っているところあるのでは。

 

週明けて月曜日、夫は当然仕事でしたので行きたくないと呪詛を唱えるところに弁当を持たせて送り出し、わたしはゴミの片付けをしたりクロゼットに服を詰めたり今まで使っていた洋箪笥の奥の方に入りっぱなしだった服を洗濯したり洗濯したり洗濯したりしていたら一瞬で1日が過ぎ去りました。今5回目の洗濯が始まったところです。洗濯乾燥機だから干さんでいいのが本当にありがたい。

 

今日焼いたクッキーがめちゃくちゃ美味しかったのでクックパッド貼っておきます。(めんどうだったので型抜きしませんでした。不恰好。)

cookpad.com

f:id:ssmeyuki:20160607040408j:plain

 

では雑然としていますがここらへんで。


人気ブログランキングへ 

 

広告を非表示にする