追記(26/08/15)

楽しかったことを書くのを忘れました(怨念にまみれていたので)

 

Kaiser-Wilhelm-Denkmal(ヴィルヘルム皇帝記念碑)を訪ねてきました。

f:id:ssmeyuki:20150826021320j:plain

写真中央のイカしたおじさまが初代ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(1797年3月22日-1888年3月9日)

f:id:ssmeyuki:20150826020129j:plain

男前ですね。

高校時代、世界史で教鞭をとっておられた先生がドイツ哲学科出身だったおかげでプロイセンの歴史を叩き込まれたはずだったのですが、よく考えればもう5、6年も前の話になるわけで先生には大変申し訳ないがまったく思い出せないヴィルヘルム1世の功績。Wikipediaでゴロッと読み返してみるも、そういえば先生この人の名前はオレンジのチョークで毎回板書してたな…などとどうでもいいことしか思い出せず本当に申し訳ない(2度目)

 というわけでこちらのサイトでなんとな〜〜く把握。

bushoojapan.com

 

f:id:ssmeyuki:20150826023001j:plain

あまり綺麗に撮れていませんが、山の上にあるので景色がとてもよかったです。