Kölle Alaaf!

なが〜〜〜〜〜い冬と一緒にカーニバルも始まりました。

 

 

"Uns Sproch es Heimatが今年のスローガンみたいですね。ケルンの方言なんですけど意味がわからんこと山の如し。

f:id:ssmeyuki:20181112023148j:plain

写真はここから

カーニバルのクールなところは若者だけじゃなくて年配の方もコスチュームを楽しんでいるところですよね。

 

もちろん住み分けはあって、普段から若者が多い飲み屋街には若者しかいないし、年配の方はAlt Stadtとか地域のパブとかにたっっっっっくさんいるイメージです。でもがっつりフェイスペイントしてたり気合の入れ方は世代問わず。

ちなみにうちの夫もわざわざ地元からケルンまでカーニバルに参加しに来る友人と飲みに出かけています。わたしは酒も飲めないし酔っ払いの巣窟は怖いのでお留守番。昼からゆっくり湯船に浸かって一人の時間を満喫しています。

 

産休に入ったら平日、夫が仕事に行っている間にめちゃくちゃ時間ができるんでしょうけど、もう仕事始めて2年になるし平日の家での過ごし方なんて忘れたわ。掃除とかご飯作ったりとかめっちゃ嫌いだし…。でも家にいたらわたしがやらなあかんのやろな〜。やだな。今は週末に夫と気が向いた時にやればいいみたいになってるけど(だから部屋がめっちゃ汚い)ずっと家にいるようになったら夫も「もっとやってくれてええんちゃう?」みたいになるんやろな、だって結婚してすぐの仕事してない時そうだったし。

今は洗濯物が畳まってなくてもお皿が溜まってても床が汚れてても「ま、週末やればいいか」って感じだけど平日家にいるし、しかも赤子が生まれたら赤子に飯を与えなくちゃいけないし部屋だって汚いのがデフォルトだと思わせちゃダメだしまともな人間の例として生活しなくちゃいけないんですもんね。難しいな。

子供ずっと育ててみたかったけど、めちゃ色々大変なんだろうな。頑張ってこ。

 

 

【追記】

去年書いたカーニバルの記事を読んだらテンションが違いすぎてめちゃくちゃウケました。友達の家で飲んだ後、飲み屋街に繰り出して人混みの中酒を飲み、おっとそろそろとトイレに行ったらめちゃくちゃ並んでてマジで決壊2秒前みたいになっていたあの日から1年ですか…。ずいぶん遠くまで来たものだ…。(もう酒はいらないとすら思い始めた妊娠8ヶ月目)

 

ssmeyuki.hatenablog.com

 

 

 

ランキング参加してます!
よかったらワンクリックお願いします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村