【Flixtrain】デュッセルドルフ-ケルンが直通25分しかも3ユーロ!!

ICかよ!!

というわけでお久しぶりのささみです。

この前デュッセルドルフに髪を切りに行ったんですけどその帰りにFlixtrainを使ってみました。デュッセルドルフからケルンまで25分の直通電車で運賃がなんと3ユーロ!!

flixtrain

ケルンデュッセルドルフ間ってDBの標準運賃で11,50ユーロするんですよ。それが3ユーロ!!って画期的〜と思って試してみました。

こちらが公式のHP。

www.flixtrain.de

 

こっちがとっつき易いドイツ語記事です。

 

www.welt.de

www.reisereporter.de

 

長距離の乗り合いバスで有名なFlixbusが鉄道業界に殴り込み〜というわけでDBもウカウカしてられんぞという感じだったのが今年の4月。

正直に言うと当時も記事読んだ記憶はあるんですけど「へ〜そんなんあるんだ〜」ってくらいにしか印象がなくて今までDBに乗りつづけてたんですけどもっと早くFlixtrain試せばよかった〜って今は思ってます。差額でいくつふりかけが買えると思ってるんだ。

 

 

乗るまでにやること

チケットを買う。

HP上あるいはアプリでチケットを事前購入できます。

支払い方法はEC (Lastschrift), Credit Card, Paypal, iDealの4種類。

わたしはドイツのクレカ持ってないんでEC使えるのまじ助かります〜。

ちなみにDBのアプリでもチケットの事前購入は出来るはずなのですが、毎回支払い方法選択画面でフリーズするので未だに購入に成功したことないんですよね…。こっちもようやくKVB(近距離運行)のチケットをアプリ上で買えるようになって便利〜って思ってたのに毎回失敗するし最寄駅には券売機ないしほんと腹立たしい。

 

ちなみに今回はHP上で購入したのですが、嬉しかったのがアプリでこのチケットを表示するのがめちゃくちゃ簡単だったこと!

f:id:ssmeyuki:20180907001019j:image

チケット画面を開くとすぐに「Suche Buchungen, die du auf der Webseite getätigt hast.」って表示されていてどこを開けばいいのか一目瞭然だし、Buchungsnummerと名前を入れるだけですぐに同期されます。

 

どこのGleis(駅のホーム)から出発するのか確認。

いや、これがなんとBestätigungに載ってると思いきや表記がなく、アプリのTicketinfoのところから3クリックくらいした先に「Abfahrt in Richtung Köln von Gleis 15」てあるだけでした。

「Bitte sei spätestens 15 Minuten vor Fahrbeginn an Deiner Haltestelle.」だの「Bitte finde Dich 15 Minuten vor der Abfahrt an der Haltestelle an.」だの何度も書くくらいならGleis情報にアクセスしやすくしてほしい。

 

余計な心配なのかもしれないけれど、駅にはDBの職員しかいないしFlixtrainの運行について聞いても教えてくれへんのちゃうかなってちょっと思ってたし。

駅の電光掲示板にももちろん表示されるんですけど、現地に行くまでわからんって怖いですからね。特にドイツは電車が遅延してホーム変更とか本当によくある話なので。

 

どんな電車か

こんなです。

f:id:ssmeyuki:20180906234430j:image

緑〜。DBの赤との対比がすごいな。

そして古い!

f:id:ssmeyuki:20180906234433j:image

座席予約なしで乗ったのでどのWagenが自由席かな〜とまぁ適当に乗り込んだらどこにも表記がなくて、まぁアカンかったらどっか行ったらええか、と適当なところに陣取りました。

たぶん席が埋まってるなら各コンパートメントのドアのところにreservedとか書いてあるんちゃいます?

でもホームで待ってる時にも思いましたけど乗る人めっちゃ少ない〜。そもそもホームで待ってる人もめっちゃ少なかったし、乗ってからもすごいスカスカで1人が6人座れるコンパートメントを占領しててもまだ余裕ある乗車率。

f:id:ssmeyuki:20180906234451j:image

平日の夜中だったせいもあるんでしょうけど、大丈夫かFlixtrain、おれが宣伝してやるからな、と強く心に決めたくなるくらいはスカスカでした。

 

 そして車掌さんのアナウンスで「次のケルンが最終駅です。早く終業したいので、皆さんお降りの際には窓閉めていってくれたら嬉しいです。」って言うててウケました。素直。

 

おすすめ度

時間が合うならぜひ!

デュッセルドルフ-ケルン間が標準価格で3ユーロっていう驚愕の安チケットを提供してくれるFlixtrainなのですが 日に2,3本しか走ってません。

でも正直言ってちょっと待つくらいならFlixtrainの方がおすすめですよ。だってREで45分かかるデュッセルドルフ-ケルン、しかもいつどの駅で待たされるか分からんDBよりも直通(!)のFlixtrain方が遅延少なそうだし。なんてったって安いし…。

なんてったって安いし…!

というわけでわたしは次も時間が合えば利用したいです。3ユーロってJobticketとかMonatsticket持ってる人が使えるAnschlussTicketとかEinfachWeiterTicketよりも安いですからね。いや〜さらに躍進してほしい。そしてDBの競合としてしのぎを削り合って快適な電車ライフを提供してくれ〜。

 

ランキング参加してます!
よかったらワンクリックお願いします!


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村