ウィーンの美術館とクリスマスマーケットに行くぞ!!

やったー!ささみだよ。

実はこの夏、日本に一時帰国している時に誕生日プレゼントとして近いうちにねって形でウィーン旅行を提案されていたのです。その日程が決まりました!イェーーーイ!すっごい楽しみです。

 

f:id:ssmeyuki:20171029215702j:plain

 

ウィーンは5年前?6年前に1度訪れたことがあるのですが、本当に人の優しい、そして素敵なカッフェ〜のたくさんある美しい街じゃないですか?!そして何よりもレオポルトムゼウムがあるんです、そうエゴンシーレの絵画所蔵数世界一の!レオポルトムゼウム!あともちろんベルヴェデーレも行かなくちゃいけないし〜。

とにかくたくさんのシーレの絵が見れるんです〜。楽しみだ〜めちゃくちゃ楽しみ〜!!

うちのめちゃくちゃクールな夫は「絵なんて実物を見てもパソコンの画面で見ても一緒じゃん!」っていう人間なので、美術館はひとりで回るんです〜うふふ。誕生日プレゼントなんて言って、自分は全然興味のないウィーンを提案してくれる夫、100点満点

 

というわけですでに楽しみで仕方がないので旅行のプランを書き出しておこうと思います。

 

土曜日

金曜日までミュンヘンへ出張しているのでミュンヘンからRailjetという特急電車でウィーンへ向かいます。二等の席で60ユーロくらい。今回は誕生日プレゼントなので10ユーロ上乗せでファーストクラスにしちゃいました。

ウェルカムドリンクがついて、全席テーブルとコンセント口があるのと、まぁ座席も広い。直通で4時間。

 

15時頃にWien Hbfに到着。宿はBooking.comで見つけたここにしました。

www.booking.com

ラグジュアリーではないけどモダンで良い雰囲気、交通の便が良さそうなのが決め手でした。実際泊まったらまた写真撮っておきます!

 

荷物を置いたらクリスマスマーケットへ!

Apfelpunschを飲みまくりグラスを集めまくるつもりです。グリューワインあんまり好きじゃないので毎年Punschばっかり飲んでます。今住んでいる地域のグラスはもう置く場所がないくらい持っているんですけど、ウィーンのは初めてですからね!2つか3つは廻れたらいいな〜と思っています。

www.wien.info

ベルヴェデーレのクリスマスマーケットとかこの日に行くか迷いますよね…宿に近いんだけどどうせ次の日もベルヴェデーレには行くしなぁ。とりあえずどこでもマーケットはやってるだろうから取捨選択きちんとしないと行きたいところに行けなくなっちゃいそうですよね。でもクリスマスマーケットは夜が本番だから昼間はとりあえず美術館を回って、閉館してからクリスマスマーケットに向かう感じにするのが正しいんだろうな。

 

日曜日

美術館巡ります!あと絶対カフェムゼウムにも行きたい!

エゴンシーレの代表作のひとつに「Tod und Mädchen」っていう、わたしがエゴンシーレを好きになるきっかけかつ理由でもある絵があるのですが、それが所蔵されてるのがウィーンのベルヴェデーレ宮殿(上宮)なんです。まぁ本命はもちろんレオポルトムゼウムなんですけど(建物の絵がたくさんあるんです)(シーレの建物の絵がすごい好きなんです)それでもやっぱりウィーンに来てベルヴェデーレを逃す理由はないですからね!

宿から行くことを考えるとまずは朝から徒歩でベルヴェデーレ、そのあとSchloß BelvedereからBurgringまでトラムで向かってレオポルトムゼウムかな。

カフェムゼウムがレオポルトムゼウムの近くだから美術館の前に行くか後に行くか迷うよね。でもたぶん夫が限界だから先にカフェで休憩かな。

あ〜でもだったらベルヴェデーレからカールスプラッツを通ってレオポルトムゼウムまでダラダラ散歩してもいいのでは?歩いてもせいぜい30分くらいでしょ。体力と要相談。

あんまり美術館ばっかりいっても夫は退屈だろうしなんか夫のための時間とかも考えたいけど、とりあえずわたしの誕生日だしわたしがやりたいことをやってからですよね。

 

この日もたぶん夜はクリスマスマーケットになるんだろうけど、悩むな。月曜日のお昼まで滞在なのでシェーンブルンは月曜日の朝から見ようと思ってたんですけど、たぶんシェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットってウィーン最大級とかじゃないんですか?おそらく観光客もたくさんいるんだろうしすごい疲れそうだけど、夜に見るシェーンブルン宮殿とクリスマスマーケットってぜったいぜったい綺麗じゃないですか?!悩む〜〜〜〜〜。この日の夜にシェーンブルンのマーケットだけ見に行くべきかな〜!

でもレオポルトムゼウムの真ん前のマリアテレジア広場?でもマーケットやってるんですよね。

となったらそのクリスマスマーケットからホフブルク王宮に抜けるのが正しいルートでは…?たぶん夜の王宮はライトアップされてるでしょ。あ、でもそうしたらシシーチケットを買って月曜日のシェーンブルンに備えられるんでは?!え?!でもそれなら土曜日に到着したらすぐホフブルク王宮へ向かって18時ギリギリまで観光した後に周辺のクリスマスマーケットを覗くのが正しいのでは…?と思ったけどやっぱりどうしてもホフブルクに着くのは16時を過ぎるしそれからチケット買ってだとせいぜい1時間半しか見れないことになるわけでそんな駆け足で観れる場所じゃないよな〜。じゃあやっぱり大人しくクリスマスマーケット巡りの方が良い気がする。せっかくの休暇でバタバタするの嫌だし。ライトアップされた外観だけでも写真に撮っておく感じになるかな…。

あーでもオペラを見るならこの夜しかないんだよな、忘れてたけど。別に今住んでる街でも見れるからいいんだけど、オーケストラとか聞きたいなー!でもよくわかんないからたぶん普通にクリスマスマーケットに行くことになりそう(笑)

月曜日

朝から荷物をまとめてシェーンブルン宮殿へ。8時オープンだから昼前までにはまるっと終わるでしょう。クリスマスマーケットも10時には始まるはずだし、さくっと見て昼過ぎには空港へ向かう感じになるかな。

www.schoenbrunn.at

チケットはインターネットで予約可能。ですがわたしは予約なしでいこうかな〜って思ってます。朝一だし月曜日だしそんなに混まないのでは?という楽観的なやつだけど…。一応グロリエッテ?まで見たいな〜とは思ってるけどまぁあんまり詰め込むと次の日の仕事に差し支えるし美術館終わって満足してるだろうしその時の気分で決めよ。

 

 

というわけで以上をまとめるとこう!

土曜日:到着後トラムで市内へ出てクリスマスマーケット巡り。一応マリアテレジア広場とホフブルク王宮、時間があったらベルヴェデーレのマルクトも見る。夕飯はマルクトで済ませる。

日曜日:朝からベルヴェデーレ(10時オープン)、徒歩でレオポルトムゼウムへ向かう。途中カフェムゼウムで休憩。時間があったらホフブルク王宮をシシーチケットで観光。次の日のシェーンブルンに備える。夜はステファンプラッツのクリスマスマーケットかシェーンブルンまで足を伸ばすか。

月曜日:朝からシェーンブルン(8時オープン)を観光、もし前日にクリスマスマーケット来てなかったらグラスを調達してから帰路につく。

 

う〜ん、自分が好きなことしかしてないな(笑)ええのかこれで。一応夫婦の休暇なんだけどな。まぁええか、夫がええというてるんやから。

 

ウィーン行ったことあったり住んでる人で日曜日の晩に空いてるおすすめのレストランとかあったら教えて欲しいデス!

 めっちゃ楽しみすぎて熱とか出さないようにせんとあかんわ。

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!


人気ブログランキング 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村