ドイツの黒パン食べるとまじでうんこがめっちゃ出る

妊活カテゴリにしようかな〜と思ったのですがご飯カテゴリがあるからそっちに入れるよ!でも婦人科の先生におすすめされたやつだよ!

 

Vollkorn, Mehrkorn und Knäckebrot!

そいつらをね、食えと。ドイツといえばパンなんですけど(そうなんです)わたしはそもそもパン食文化がなくてですね。ドイツ人と結婚してドイツに越してきてもまーーーパンなんぞ食ってる暇あるなら米を炊くわ!って過激派米党やってたんですけど、最近は「お医者さんがオススメするなら〜」とか言ってスーパーの安い黒パンを試しているところです。過激派は懐柔されるの早いんだよ、なんも考えてないから。

いや、美味しいんですよね〜黒パン!今までなんで食べなかったんだろ!確かに口はパサパサするので急いで食べるのには向いてないですけど、いろんなハムとかいろんなチーズとかあと紅茶を選んでゆっくり噛み締めて食べるの、すごく人間味があって、良い。

f:id:ssmeyuki:20171015190849p:plain

www.amazon.de

ずっとREWEのプライベートブランドの、オーブンで10分くらい焼いて食べるやつを買ってたんですけど、朝からオーブン予熱してなんやらしてっていうのがめちゃくちゃめんどくさくなったので最近はこういうタイプのパンを食べてます。一応トースターもあるんだけど別に焼かなくても美味しいしね。

 

黒パンってなにがいいの?

それが実はよくわからないまま食べてるんだ。婦人科でとりあえず黒パン食べとけばOKよって言われて買ってみたらめちゃくちゃ快便になったので「しゅごい…」ってなってるだけだよ。まじで休暇中だと朝から2枚ずつ食べて即ハローうんこちゃんやったし、仕事再開してからも通勤中に食べるから即とは言わんけど午前中にはスルっと出るしね。

そもそもまとめて黒パンって言うてるけどSchwarzbrotって言うんすか?イメージ的に言うたらMerkorn<Vollkorn<Schwarzって並びっぽいですけどどうなんやろ。

 

Vollkornbrote oder –brötchen werden aus geschrotetem oder gemahlenem Vollkorngetreide hergestellt. Vollkorn bedeutet, dass alle Bestandteile des Getreidekorns – Randschichten, Keimling und  Mehlkörper – enthalten sein müssen. Der Anteil an Vollkornerzeugnissen muss mindestens 90 % betragen, damit ein Brot oder Brötchen die Bezeichnung „Vollkorn“ im Namen tragen darf.
Seinen Namen verdankt das Mehrkornbrot oder –brötchen der Tatsache, dass es  mindestens drei verschiedene Getreidearten enthalten muss. Es können aber auch mehr sein. Der Anteil jeder Getreideart sollte mindestens 5% betragen.
Die Getreidearten können als Vollkornmahlerzeugnisse, aber auch als Mehl, Backschrot oder Flocken zugesetzt werden. Bei einem Vollkornanteil von mindestens 90 % erhält man ein Vollkorn-Mehrkornbrot.
Was ist der Unterschied zwischen Vollkorn- und Mehrkornbrot bzw. -brötchen? — Jung Zeelandia | Backmittel für Bäcker

え〜〜〜〜〜〜っと、訳してみようかなと思ったのですがダルくなったので引用だけしておきます。

とりあえずVollkorn(全粒粉)パンはその構成要素の90パー以上がVollkornじゃなくちゃVollkornって名乗れなくて、Mehrkornは3種以上の穀物が入っていてそれぞれが5パー以上、だから合計15パー以上がGetreide(穀物)じゃなくちゃいけないってことになるのかな?

ということは不等号では繋げない食べ物なのですね、VollkornとMehrkornは…。SchwarzbrotとVollkornはどう違うんだろってググったら普通に「dunkles Vollkornbrot」って出てきたのでたぶん一緒です。Roggen(ライ麦)から出来てるのがSchwarzbrotとみた。(よくわからないので今度パン屋の友達に聞きます)

 

つーわけでわたしがいつも食べてるパン見てみよう!

f:id:ssmeyuki:20171019012025j:plain

REWEの袋のパンだよ!!いつでも簡単に買えるのが最高!ちなみにこいつらはMehrkornっぽいMehrkornじゃないパンだった!!(笑)ダメじゃん!(笑)

まぁでもうんこがめちゃくちゃ出るのは出ますから!!特に右側のWltmeister Brötchenはもう食べたら食べただけ出る。

 

なんかVollkornbrötchenって、わたし言われて気づいたんですけど「酸っぱい」って形容されることが多い味をしてるんですね。なのでハムとかチーズと一緒に食べないときつい。でもMehrkornはそんなことなく普通に普通の(日本人が想像する)パンになんかの種がいっぱいついてるパターンのとかもあるので、取っつき易さでは軍配があがります。あ、あとわたしはKräuterのクリームチーズとかを付けて食べることが多い。甘すぎなくて美味しい。パン屋さんとか行くとトマトとシンケンとレタスとキュウリと挟まったやつが3ユーロしないくらいで売ってるのでそういうのお昼に食べるだけでもいいと思うんだ。そしたらもう便通で悩むことはなくなるから…。

 

 このFrischkäseが好き

f:id:ssmeyuki:20171019020526j:plain

 

 

Knäckebrotってなに

こういうの(たぶん)

f:id:ssmeyuki:20171019020458j:plain

 

 

 

 

ランキング参加してます!
順位上がるとテンションも上がるのでよかったらワンクリックお願いします 

 
人気ブログランキング

 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村