Martin Schulzの選挙演説

ちょっとギリギリなんですけど、これは選挙前に更新しとかなくちゃいけないのでこんな時間にこんばんは!

 

www.youtube.com

Martin Schulz氏です。61歳!欧州連邦議会の議長だったけどSPDの党首になるっていうて戻ってきた人、っていうのがこのおひげのおじさんについてわたしが知ってる全てでした。あとSPD社会民主党っていうのは知ってました。この前頑張って勉強したので。 

ssmeyuki.hatenablog.com

シュルツが話題になったって書いてるけどなんで書いたんだっけ…たぶんちょうどシュルツというかSPDが春に古巣であるNRWの選挙で与党を逃したっていう記事を読んでシュルツフィーバー来てへん!ってなったからだったかも?

 

Sei dabei, wenn Martin Schulz in xxx ist! 

前日にFacebookで昔VHSでドイツ語を教えてくれた先生が参加を表明していて、近くでこんなのあるんやと夫に言ったらせっかくやから聞きにいこうよ!と。そうだね、こんな機会そんなにないしね。

 

f:id:ssmeyuki:20170924023601j:plain

 

プログラム自体は17時半から始まっていたのですが、シュルツおじさんが演説を始めるのは19時からだということで近くのお店で時間を潰し、18時半くらいに会場である広場に到着。出店があったりでちょっとしたお祭りみたいな雰囲気(まぁビールとかパンにソーセージ挟まってるやつとかはいつでもどこでも買えるけど)。

会場を散策。

 

 

f:id:ssmeyuki:20170924041512j:plain

Unser Gerechtigkeitskoffer

この不明瞭な写真をよく見ていただくと「bezahlbare Wohnung」とかあと写ってはないんですけど「Ehe für Alle」とか「stärker Europa(こういう書き方だったかは自信ない)」とかとか、逆に「2-Klasse-Medizin(お金持ちの人は良い薬を使えるがお金がないと安い薬を買わなくちゃいけない)」「Arbeit bis 70(70歳まで年金がもらえない)」とか、この中から「こうなってほしい」というカードを選んで外して、この隣に置いてあった(あったんです、写真は撮っていませんが)でかいトランクにぶち込んでくれ、そしたらそのトランクをシュルツは持っていくよ、という出し物です。近くで夫とともにぼーっとしてたらスタッフの人がやってきて丁寧に説明してくれました。

 

説明を受けてるとさらにたくさんのスタッフの人がめちゃ長いロープで道を作り始めました。

f:id:ssmeyuki:20170924032055j:plain

ここをMartin Schulzが通っていくのです。ていうか通って行きました。本当に30センチくらい向こうにいた…。めちゃくちゃ近かった。

f:id:ssmeyuki:20170924023631j:plain

遠くのスクリーンに映し出されるシュルツ氏。めっちゃ遠い。

 

ちなみにこの当日の映像もその他の場所での演説もSPDの公式Youtubeでまるまる、本当に全部見ることができます。しかも文字起こしもある。(でも声とはズレてるから聞くか読むかどちらかに集中したほうがいい)

www.youtube.com

 

というわけで内容が気になる人、シュルツおじさんがどういう風に話すのか知らない人はぜひ見てみてください。

 

めっちゃ感動してしもた 

選挙権がないのでこういうことどんどん言いますが、シュルツさんの演説本当にすごく良くて、みんなSPDに投票するべきなのでは?!って思ってしまった。

あと一番最初に言及したのがMindestlohn(最低賃金)だったのが当たり前だけど社会主義!!ってなった。

政治こえ〜、よくわかんないのマジこえ〜。全部わかってから色々偉そぶって書きたいけどそんなの待ってられないのでどんどん書くぞ。おれは初心者だからみんな優しくしてくれ。

わたし日本に住んでいたころもとりあえず選挙は行ってたんですけど(なぜなら中学の時の先生が「若者は選挙に行きなさい、絶対に行きなさい」って毎日唱えてたので)、でもツイートしたみたいに能動的になにかを吸収しようとしたのが初めてで、よしなにか得て帰ろうって思って政治家の話なんて日本ではこれっぽっちも耳を傾けたことがなかったのにここドイツでまさか社会主義の党の演説にこんなに感動するとは…と、何が起こるかわかんないですよ。まぁ選挙権はないのですが……。

 でもまぁ当然ポスターは貰って帰ってきたよね

f:id:ssmeyuki:20170924035358j:plain

 

こんなに心にくるものがあるなら他の党の人の演説も聞いておけばよかった!と思ったので他の党のYoutubeも要チェックやで!

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング