【ドイツで妊活】自然療法でいこう

 

産婦人科の次回の予約Terminまで1ヶ月以上あるため、妊活ネタがないささみです。

いや、最近人気ブログランキングの登録をちょっと変更して、ドイツ語の他に赤ちゃん待ちっていうカテゴリにも参加してるんですよ。そこに参加してるのって妊活がメインコンテンツのブログばかりっぽくてなんかもうしかして失敗したかなーと思いつつでもまぁ一応、妊活してるしいいよね?という気持ちで細々とやっています。

 

ほんで前回の妊活ブログ「早めに済ませておくべきことその1」っていうおそらく2や3が続くんだろうな?っていう題名だったんですけど2がくる予定は今の所ない。つーか正直妊活中にしておくべきこと、妊娠してからも継続するべしっていうことが多いので妊娠する前限定でしなければならないことそんなになかったです。

ほんでまぁほんまは婦人科で何食べるといいよとか教えてもらったのを書いて残しておこうと思ってたんですけどパンの写真とか撮ってなくて…。あとアムステルダムの記事も「アムステルダム2017」なんていうフォルダまで作ったのに記事数1ですからね。写真がね、写真を編集してアップロードすんのがすげー面倒くさいんですよね…。

 

 

Schnell Schwanger zu werden

Youtubeでこの動画を見たのがきっかけでブログを書いています。


Kinderwunsch | schnell schwanger werden | Schwangerschaft | Tipps | Filiz

Youtubeを巡回するの、ドイツ語リスニングも兼ねててめちゃくちゃおすすめなんですけどそれは今回はとりあえず置いときます。

日本語でも「妊娠希望 出来ること」とかでググった経験があるんですけどドイツ語だと長い文章を読むの疲れるのでYoutubeの方がいろいろ出てきて助かってます。もちろんトンデモスピリチュアルみたいなのもありますけど、そういうのやっぱドイツにもあるんだな〜っていうのは面白いですね。

 

葉酸アプリ 

この前の記事でも書いてるんですけど、わたしが今食後に摂取してるこれ葉酸アプリだったらしいです。前回はJodfreiでリンクしてたんですけど普通にJodも入ってるやつでした(訂正済み)

Folsäureってわたしが使ってる辞書app(アクセス独和と小学館独和大辞典)どちらでも出てこなかったんですけどこれが葉酸の訳語なんですか?

わたしが今飲んでるのは1段階目Phase1、ab Kinderwunsch bis zum Ende der 12. Woche.妊娠したらPhase2のab der 13. Woche bis Ende der Stillzeit っていうのを飲むようになります。 早くPhase2に進みたいぜ〜!

妊娠初期に飲んでおくことでお腹の中にできたばかりの赤ちゃんが成長するのを助けることが出来る。ケースの裏を見ると「Folsäure(B9), Jod, Vitamin D3, VitaminB12」がそれぞれ入ってるって書いてあるんですけど、驚いたのがFolsäureが一錠に800μg入っているんですよ。遠い記憶で申し訳ないんですけど厚生労働省が推奨してる葉酸摂取量って400μgじゃなかったでしたっけ?婦人科でオススメされたやつだから心配はしてないけど倍も入ってて大丈夫なの?!とは思うよね(笑)

 

Zyklustee

Zyklusは月経って意味です。他にもTageとかRegelとかPeriodeとかいろいろ呼び方あるよね。

さっきの動画でも即出てきてましたけど、Zyklusteeはやっぱり飲むべきらしい。月経初日から排卵日まで1(たぶんHimbeerblätter Tee)で排卵日から次の月経までが2(たぶんFrauenmantel Tee)。こういう内容の動画をあげてるYoutuberほぼ巡回したんですけど(暇なので)みなさん結構「近くのドラッグストアで買った」とかで特別人気なテーなどはあまりない印象。

わたしもじゃあ今度Rossmanでも行くかーと思っていたんですけど、やっぱり味がわかんないと買いづらいなのでAmazonでZyklusteeで検索して口コミ多いやつを注文する予定。一応Rossman覗いて売ってないか確認してから注文します。送料かかるので。

 

あたりをつけているのはここらへん。

 

パーっと口コミを読んで美味しい言ってる人が多いなってのが1番目のVita Et Naturaのやつなんですけど、2番目のやつは同じ会社なのにあんまり…ってのが多くて悩んでる(笑)どうせなら同じ会社のをラインで使ったほうが〜とか思うのは細かすぎるかな。いうてBIOのテーで6、7ユーロって別に高くないし試してもいいんだけどさ。

夫の知り合いもわたしのドイツの知り合いもまだ学生だったりパートナーと住んでても子供はいなかったりであまりこういうことを聞ける人がいないんですよね。

 

そもそも妊活ってすごいプライベートな問題すぎて人に聞けないし言えない。ブログだからこんなにあけすけに書いてますけど、実際日本の家族とか、友人とかにはなかなか言い出せないですよね。不妊やったら余計ね。今は少し「なるようになるか〜」くらいの気持ちでいられますけど(ひとえに夫のおかげです)一時期友達の妊娠報告を素直に喜べない時もあったし辛くないといえば嘘になる。もし自分が特に何の問題もなく妊娠できてたり子供を持っていてってなった時に「実は2年も不妊で」みたいな話をされたらなんて答えればいいのかわかんないだろうなーと思うから絶対に言わないし、言えない。もし「大丈夫すぐできるよ〜」とか適当なこと言われて「そうやな〜」って笑って返事せなあかんって思うだけで泣けてきちゃうし。いや、でもそんなに思い詰めているわけではないんですけど、でもすごい繊細な問題だよなとは思っている。

 

 

 


Schwangerschaft - was mir keiner erzählt hat

 

はやくこういう動画をみて「そうそう」って笑えるようになりたいな!!

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング