アムステルダム〜はるかついおくのかなた〜(2017/09/11)

こんばんは〜ささみです。

なぜだか本日15時より自宅隣の公園で小さめのサーカスみたいなのが催されておりもうかれこれ2時間くらい陽気な音楽とピエロっぽいアナウンスと子供たちの嬌声が響き渡っております。ええんです、可愛いもんですよ。子供の遊び場がたくさんあるのは良いことです。さすがに最近は日が暮れるのも早くなったのでそんな遅くまでやらないとは思うのですが、夏の間は結構夜中までこういうイベントやってて本当に日本とは違うな〜と思います。最近は日本も変わってきてるんかな?わからん。

 

というわけでアムステルダムの写真などを載せていこうかな〜と思っております。アムステルダム、行ったのいつだっけ(笑)たぶん6月とか、忙しくて全然ブログ書けてなかった時期に行っててせっかくだしめっちゃ遅いけど載せたいな〜と。

ドイツに来るのにたいていKLMを使ってたおかげでスキポール空港はめちゃくちゃ馴染みがあるんですけどアムステルダムに降りて観光したのは初めて。なんというかこう「ごちゃまぜ〜」な雰囲気のする街でした。

 

f:id:ssmeyuki:20170912000329j:plain

最寄駅からICEで直通でした。でも見て!!自動改札!!笑
めっちゃ久しぶりに見た〜。アムステルダムはチケットがないと電車に乗れない国なんですね!!笑

f:id:ssmeyuki:20170912000314j:plain

これはバスのピッてするやつ。INとUITが英語のINとOUTに対応してる感じですね〜。ドイツ語でいうAusgangがオランダ語だとUitgang、きゃわいい〜。発音がきゃわいい〜。

 

f:id:ssmeyuki:20170912000335j:plain

あとこれ読めるかな?Links(左)はgaan(進め)、Rechts(右)はstaan(止まれ)なんですよ〜!大阪やん!!!

 

ってもう駅の時点でめちゃくちゃテンション上がってますからね、アムステルダム

例のごとくAirbnbで少し離れたところに部屋を借りてたのでとりあえずその鍵を受け取り、荷物を置きに行ってからまた市街地に戻って探索しました!

そしたらこれですよ。

f:id:ssmeyuki:20170912000234j:plain

ギャーーーーー!!!!!!!ニューヨックピッツァだーーーーーーー!!!!!

美味しいんですよねニューヨークピッツァ。ニューヨークなのになぜかピザとは言わずにピッツァって言いたくなるやつ。うちの近くにもあったんですけど潰れちゃってもう食べられない…悲しみのニューヨックピッツァ……。オランダの会社なんですって。

 

f:id:ssmeyuki:20170912000230j:plain

広場みたいなところで屋台出してたおじさん。例の飴がけワッフルのお店です。飴がけワッフルを日本語でなんていうのかわからない。めっちゃ甘ったるくて最高のやつです。ドイツに帰ってきてから探したんだけどワッフル部分なら売ってるのに飴がけのやつはまだ見つかってないんですよね…絶対にあるはずだから見つけるゾ……!

 

f:id:ssmeyuki:20170912000341j:plain

自転車大国オランダならではのお土産。(お土産ショップに売ってたのでお土産だと思います)14ユーロもすんぜこれ。

 

f:id:ssmeyuki:20170912002642j:plain

アムステルダムっぽい写真。これはたぶんレッドラインの隣の通りとかだった気がする。

f:id:ssmeyuki:20170912002832j:plain

ふぃ、FEELS GOOD COFFEE SHOP!!笑
マリワナが吸えるお店。ネーミングが直球。本当にいたるところにコーヒーショップがあったんですけどこれでも減ってるみたいですね。

 

f:id:ssmeyuki:20170912000304j:plain

夜になってきたのでクルージング。夜景が綺麗だろうな〜と思って9時過ぎのに乗り込んだんですけど全然暗くならなかった(笑)もう一本遅くするべきだったな。

f:id:ssmeyuki:20170912000330j:plain

アナウンスを聞きながら1時間くらいでした。

 

 

あ、そういえばですがアムステルダムではI am sterdam Cardっていう色々お得な観光カードを購入しました。電車バス乗り放題なのと、美術館とかクルージングがお得になったりするのでオススメですよ。リンク貼っときます。

www.iamsterdam.com

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします!

 
人気ブログランキング