Google homeが来ました!(2017/09/09)

Google homeが来たよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

Google homeご存知ですか?Amazon Echoの対抗馬として満を持して昨冬発売された例のアレですよ、コロンとしたフィルムが可愛いヤツ。

madeby.google.com

日本語HP探したんですけど見つかりませんでした。日本発売はいつになったんでしたっけ?ちなみにドイツでもこの8月に発売されたばかりです。

 

Google Homeってなんなの?

どういう商品なの?って言われると説明が難しくて、わたしのふわっとしたイメージだと「でっかいリモコン」みたいな感じ。テレビも電気もゲームも全部これ一台でコントロールできるから色々便利っていう。

 

夫がず〜〜っと欲しかったらしくて、まぁわたしとしては欲しいなら買えば?くらいのテンションだったんですけど昨日(7日)仕事中の夫から連絡が来まして「MediamarktでAngebotになってるんだけど!買っていい?!」って、はぁ、わたしはGoole homeが何をするものなのかどう生活を向上させてくれるのか全くわかりませんがあなたが欲しいならええのちゃう?という返事をしたところ帰宅した夫はニコニコ顔でMediamarktの袋を抱えてまして。通販じゃないんかい。chromecast込みで180ユーロくらい。安いのか高いのかはわからん。

 

ちなみにこいつがうちのGoogle homeちゃん。周りのギャングみたいのはナヌナナで買ったやつダヨ! 

f:id:ssmeyuki:20170909184148j:plain

 

 

どうやって使うの?

なにかお願いする時は「Hey Google!Spiel Iron Fist von Netflix」とか「Hey GoogleMach Licht aus」とかそういう命令をします。一応設定はドイツ語なんですけど夫が英語で話しかけるんでたまに英語で全部返事してきたりしてやめようよそういうこと……って思ってます。わたしはねぇ、ドイツにいるのに英語を話す人間が嫌いなんですよ!!!!!!!(過激派)

 

 

で結局使い勝手はいいの?

というわけでやってきたGoogle home(とChromecast)、1日使ってみた感想としては、「まだよくわかんない」ですね。

 

例えば「Spiel Iron Fist von Netflix」って指示すると、テレビをつけてNetflixをつけてIron Fistを流してくれるのは流してくれるのですが、毎回シリーズの一番最初から流すんです。これを、「NetflixのわたしのアカウントのIron Fistを、前回の続きから表示して」って指示してもそれは理解できないんですよね。

例えば「Mach Licht aus」って指示すると、電気を消してくれるんですけど、「Mach Licht in Küche aus」(キッチンの電気を消して)って言ってもそれはできない。なぜ?!?!?!

さらに例えば例えば、「Spiel Musik」って指示すればSpotifyには辿り着くんだけど「Spiel Playlist A von Spotify」(spotifyのプレイリストAを再生して)は理解できない。 なんでだ〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!?!?!??!?!?!

 

まだまだ簡単な指示しか実行できないんですよね。難しい。たぶんまだ設定的に繋がってないアプリとかシステムもあってそれをちょこちょこ改善していくのは当然として、使いこなせてないのか使えないのか、イライラする〜〜!

 またこいつ(google home)、指示がわからなかった時は「ごめんなさい、何を言っているのか理解できません。でもわたしは日々進化し続けています」ってめちゃくちゃハキハキと言い放つんですよね……。いや、それはええことやねんけど……。

 

今後に期待してるよ

まずどう指示すればGoogle homeが理解してくれるのかをパターン化させたい。あんまり詳しいことを一気に伝えるとこんがらがるんじゃないだろうか?と予想。「Spiel Iron Fist von Netflix auf TV」よりも「Spiel Iron Fist」の方がすぐに「Ja natürlich!」って言ってくれるので……。

そういうあらゆる面倒くさいことから解放されたくてGoogle home買ってんのにこうやって色々悩みが増えるの本末転倒では??そこらへん夫はどう思ってんの???

でも買ってしまったものは買ってしまったものなのでゆっくり分かり合っていこうね…おれ頑張る…

 

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします 


人気ブログランキング