夫婦関係について考える(2017/09/01)

夏も終わりますので、夫婦関係について考えてみたいと思います。

 

ちょっと前の川上未映子さんの記事。

dual.nikkei.co.jp
え、嘘、これ今年の1月の記事なんですね、もっと最近だと思っていました。こういうこと増えましたわ、2、3年前までは「最近」ですからね。

 

あとネジ子さんのこの記事も。

nejiko.hatenadiary.com

 

わたしたち夫婦はドイツ語だとmein Mann/meine Frau、日本語だと夫/妻で紹介しあいます。初めて会う人に「Das ist mein Mann」とか、「夫です」とかそういうやつです。わたしは基本的に自分の気持ちを大事にする人間なので夫に「日本語だとmeine Frauってなんていうの?」って聞かれた時に「妻、だよ。他にも色々呼び方はあるけど、妻が一番Partnerに近くてかつ不自然でない言い方だからそれで覚えてね」って伝えました。

パートナー。

パートナーって大辞林によると配偶者って訳されるんですけど配偶者を引くと「夫婦の一方を他方からみていう語。」なんですよね。あと対等な関係を表すのって伴侶とか、つれあいとか、そういう言葉になってくるのかな。

そういう対等な言葉を夫とは使いたいと思ってて、なので一番最初に「妻と呼ばれたい」って言いました。これがわたしの連れ合いです、ってまぁ響き的には最高なんですけど日常会話で聞いたことないですしね。人生の伴侶です、はちょっと芝居ががりすぎてて何言うてるん?ってなりません?結構大事なので、わたしにとっては、夫がわたしをどう形容するかっていうのは。

嫁とか家内とか、あと奥さんとかも結構嫌で、だってわたしは嫁じゃないし(そもそも嫁は舅姑が息子の配偶者を指す言葉です、今は普通に配偶者を指す言葉としても使われていますが漢字が家の女だし…)家内でもないし(働いてるし)奥さんって古くない?!ってなっちゃうんですよね。そういう言葉が持ってる空気ってとても独特で、嫁はこうあるべきとかいうしがらみに引きずり込まれたくないっていう気持ちを表明したい!のが使わない理由です。別に夫って呼ぶことでそれを表明してる(他人にね)なんてことには当然ならないんですけど、自分ルールなので自分で決めたことだし大事にしてるんです。

それと同じ理由で夫のことを主人とか、旦那とかって呼ぶこともありません。夫はわたしの主人じゃないし旦那でもないので。

夫と面識のない人が相手の時は夫、で統一して、夫と面識のある人と夫の話をするとき(あるいは夫が話に登場した時)は夫のことを名前で呼びます。

夫はいつもわたしのことを名前で登場させるみたいですね。まぁ夫は日本語が幼児レベルなので妻で形容する機会がないっていうのもあります。あと夫はとっても可愛いのでわたしのことを二人称で「妻ちゃ〜ん」って呼んだりもします。3人称だとないけど。さらにレベルがあがると「妻ちゃんchen」って呼んだりもします。そこまでいくとよく分からないぞ。

まぁ、そういう自分ルールが結構厳密にあって、その自分ルールに則ってなんの支障もなく暮らしているのでイェ〜イって感じです。夫が日本語を学んでどこからか嫁という語彙を得て僕新しい言葉覚えたよ〜って「うちの嫁がうんたら」とか言い出すような勉強熱心じゃなくてよかった〜。可愛いぞ夫〜。

 

こうどうしても、嫁ってすごいなんか、どこで得た感覚なのか分からないんですけどこう、言うたら「昭和の匂い」がするじゃないですか……?この感覚はたぶん誰にも話したことがないのですが、「うちの嫁」と言われるとこうボーダーのポロを着て色あせたベージュのスラックスを履いたでっぷりビール腹をかかえるおじさんがパサパサの髪をひとくくりにしてよく分からない総柄のエプロンをかけた女性を指しているような気がしてならないんです……、あぁ、偏見。そういうステレオタイプが浮かんできちゃうんです、ほら、そういうステレオタイプがね?あるじゃん?あるんですよわたしには!!そういう高度経済成長期の「夫が稼いで妻が家を守る」的な?!そういう未だに、2017年にもなって?!って言いたくなるような空気からこう身を守りたいというか、嫁っていうとそういうのが浮かんでくるので?!

 

 

で、何が言いたいかというとわたしは夫と対等でありたいってことなんですよ。夫に「妻です」と紹介されて、夫を「夫です」って紹介したいんです。

呼び方はその意思表示です。わたしはそういう人間でありたい。

そのためには絶対に仕事をやめないぞという強い気持ちでいます、わたしは夫と0,5と0,5で1の関係にはなりたくない。どちらもが生活を維持できるレベルの収入があってそのうえで結婚していたいと強く、強く考えています。正直夫の収入は手取りでわたしのほぼ倍だし、家賃も今のわたしの収入だと夫の給料がないと払えない。でもそれはわたしが一人で生きられないというわけではないのでOK。全然OK。喧嘩して絶対に日本に帰ってやるってなったときに速攻で航空券が買える分のお金を自分で稼いでおきたいじゃない?最悪近場のAirbnbで頭を冷やすとかなったときにそのお金が自分の稼いだお金じゃないとたぶんわたしはすごく悔しくなってしまうので。自分のことは自分が一番よくわかってる。お金を持っているのは大事。

対等ってなんだろうなぁって考えたんですけどお互いがお互いのことを尊敬して認めている状況とか?普通に普通の関係じゃん。なんで結婚すると急に役割が出来ちゃうというかそういうもんだと思い込んじゃうんでしょうね。わたしだってこんなことわざわざ書かんでもいい世界線で生きたいわ。どこかでたぶんこんなこと言って雀の涙の収入で夫に寄生してると思われたくないって強く思っているんですよね。複雑〜。絶対に絶対に普通の関係のままで夫と寄り添うぞー!おー!

 

 

 

もう9月のバナーなランキングです
よかったらワンクリックお願いします♡


人気ブログランキング