ドイツで産婦人科に行ってきました!(2017/07/10)

産婦人科シリーズだよ。

ssmeyuki.hatenablog.com

ssmeyuki.hatenablog.com

 

というか、前回の更新から2週間以上経ってるのが信じられない。ていうか更新してない間にアムステルダム週末旅行したりしてますからね?!

まぁそれは今度またたぶんおそらくもしかしたら書きます。

 

ちょっと前に産婦人科Frauenarztに行ってきました。この前予約したところね。
行って良かったです。いろんな不安が解消されたし、今後の方向性も決まったし。

一応流れだけ説明すると、

受付でKrankenkasseのカードを提出しつつ

「Guten Tag, ich bin 〇〇, ich habe um 16 Uhr einen Termin」

などというとはいはい、と受付の女性が予約を確認して初めてね〜?などと聞かれます。Ultraschall(超音波)の診察が保険対象外で自費(40ユーロ)になるけどどうする?みたいな質問用紙をもらいました。

問診表あるかな?と思ったら特になし、検尿はあり。あと診察の前にちょこっと呼ばれて身長体重を聞かれ、あと血圧を測ったりしました。

そのあと30分くらいWarteraumで待って、診察。

 

初めてだし話すだけで終わるかな〜と思ったらがっつり内診してもらっちゃいました。
なんかドイツの病院レポを読んでると「下半身丸出しで診察室を横断」みたいな話をよく見たんで、ワンピース着ていきました。確かにカーテンで仕切られてる簡易更衣室みたいなところから例のあのおっぴろげ〜な診察台までは5メーターほどですが、ちょっと恥ずかし〜な距離がありましたのでワンピースかチュニックか、丈長めがよいと思います。

でもまぁ先生と1対1だしすぐおっぴろげ〜なんだし気にしなくてもええかなとも思った。

 

月経不順と子供欲しいです(Kinderwunsch)ってのでいろいろお話したんですけど、とりあえずピルを飲むのをやめてから1年経ってないのでもうちょっと自然に任せて待ってみようか〜という感じ。

 

あと、植物性Pflanzlichな内服薬も2種類処方してもらいました。

これは妊娠初期の赤ちゃんに栄養を与えるお薬で、なんか赤ちゃんが出来る前から飲むことで赤ちゃんがより健康にgesunder成長するのを促してくれる?らしい?
あとなんか一応赤ちゃんができやすくなる?効果もないことはないけどまぁおまけ程度の効果?でしかないとのこと。

月経不順を正してくれるお薬。

 

検査の結果が良くなければ連絡が来ますがそうでなければ4ヶ月後くらいにもっかい定期健診みたいなことするっぽいです。

 

は〜緊張した。

繁殖していこう!!!

 

 

ランキング参加してます
良かったらクリックお願いします💜


人気ブログランキング