ドイツで産婦人科探し(2017/06/15)

ささみです。

子が欲しい。

子が欲しいんです。結婚して1年ちょっとになりますが、夫と生活の端々で「もし子供が産まれたら…」などという話をすることもあり、ちょっと考えてもええかもな〜と基礎体温をつけ始めてます。

アマゾンで基礎体温計(小数点以下2桁まで表示される)を購入し、もともと月経周期把握のために使ってたアプリに基礎体温も入力できたので、まぁ週に2日くらいは忘れてるのでグラフはガタガタなのですが、記録を続けています。ちなみに基礎体温計、dmとかRossmannで探しても見つかんなかったです!Apotheke行ったらあるんかな…。

 

で、その流れでそういえば随分と婦人科検診行ってない!って気づいたので、こちらで定期的に通える産婦人科を探しておこう、というのでタイトルに戻るわけです。

 

 

産婦人科はドイツ語でGynäkologe、でもGynäkologeって単語は別に使わない…Frauenarzt(婦人科医)を探してます、って言えばいいし…。

グーグルで「Frauenarzt 地名」で検索すると口コミサイトみたいのが出てきます。

www.jameda.de

こういうの。

 

やっぱり男性医師よりは女性医師がいいな〜とか、19時まで空いてる方が仕事終わりに行けて助かるな〜とか、そういうところでソート出来るので便利。

ほんでだいたいリンクがなくてもそれぞれ公式サイトがあるので名前で改めてググったりした方がより医院の雰囲気がわかっていいです。2000年代の化石みたいなサイトも出てきたりするんでそういうところは避けたり。

 予約は基本電話受付のみです。

たまにメールアドレス書いてるところもあるけど、返事きたことない(笑)あとたぶん直接行ってもええのかな。もうヤダー!もうこれが嫌で婦人科探しが停滞してたんですよ。役所とかお店に電話するのと違って夫に電話して〜とかも言えないし。

 

というわけでなんて言ったらいいのかググりました。

liebe.gofeminin.de

 

「Guten Tag! hier spricht 〇〇. Ich hätte gerne einen Termin.」

もうこれだけ言えればオッケーでしょう!あとはどうにかなる。

 

「das ist mein erster Besuch beim Frauenarzt」

「Mein Periode kommt unregelmäßig」

「Ich hatte Pille genommen.」(?)

あと必要なのはここらへんかな〜わかんない、電話の段階ではまだ必要ないか。台本作っとけばパニクらないだろうしあと必要な単語とか色々覚えてた方がいいかな。婦人科のHPを見てなんとな〜く予習しておこう。

 

それと、あとは保険の種類!Gesetzlich versichert(公的保険) か Privat versichert(プライベート保険)かも聞かれるはず。私の場合はGesetzlichなので、一度Privatの患者さんしか受け入れてない(というか公的保険だと自己負担ばかりの治療になる)ところに行って断られたことあるんですよ。

断られると凹むので、そういうのもちゃんとHPでチェックしてからね。

 

今のところ2件?くらい連絡して全敗してるので(笑)頑張って続けよ〜。直接も行ってみようかな。電話よりマシだし。

 

 
人気ブログランキング