おでん作ってみました(2016/09/29)

こんばんはささみです。

たちあがれ主婦企画(そんな大層なもんではない)第二弾、おでんです。ドイツまだ暖房は入れてませんがだいぶ冷えるようになってきて、あ〜〜〜〜〜〜〜おでん食べたい〜〜〜〜〜ってなったので作ってみました。

f:id:ssmeyuki:20160930032339p:plain

(おでんがあるなら日本酒も欲しい)

 

 

でもおでんなんてコンビニでしか買うか居酒屋で頼むかしかしたことないし、と思ってググってみたところだいぶぴったりの記事を発見したのでそちらと楽天レシピを参考に、材料を調達。

 

デデン!

f:id:ssmeyuki:20160930025602j:plain

Rettich大根とPorree長ネギ?とKohlrabiコールラビはトルコ食料品店で買いました。REWEとかで買うよりでかくて、あと気持ちですが新鮮なものがある気がする。普通のスーパー、行く日を選ばないとだいぶ腐ってたりしますからね!笑
Rettich大根とかはこの長さで1,4ユーロ、Porreeなんて50セントしてません。安いぜ〜〜月末主婦の味方だぜ〜〜〜。

 豆腐はアジア食品店で1,24ユーロ。賞味期限切れが2個買っても1個分の値段キャンペーンしてました。まぁ当日使うってだけだったので購入。

こいつらをザクザク切っていきます。

◎切ったり剥いたりします

f:id:ssmeyuki:20160930025610j:plain

かつら剥きとか初めてしたんですけど、いびつ(笑)ほんで長細い大根だったのでだいぶ小さくなってしまいました。

あとコールラビとか写真撮り忘れましたがあの茎をザクザクおとして、これも包丁で皮剥き。ピーラーでできるよ〜って聞いてたんですけど皮めっちゃ分厚いし包丁のが楽でした。コールラビって初めて買って調理したんですけど、めっちゃキャベツの匂いしますね。ほぼキャベツやん、って感じでした。

大根、コールラビ、じゃがいもは下ゆで。

下ゆでしてる間に長ネギもザクザク、白い部分は今度焼き鳥するように残しとこって青い部分だけおでん用に準備。卵はかた茹で。

 

こんな感じになりました!

f:id:ssmeyuki:20160930025617j:plain

だいぶ色味が地味!

 

だったのでIKEAのミートボールをつくね枠で足しました。

f:id:ssmeyuki:20160930025619j:plain

 ちなみにだしは「おでんの素」使いました。渡独直前においしいおでん食べて、あーこれ多分ドイツでも食べたくなるよな…って業務スーパーで買った自分よくやった。けどまぁ別にめちゃくちゃ美味しいわけではなかったので要改良。でもだしとか取ったことないしハードル高いわ!

ほんでまぁおでんはとりあえず、ご飯炊いて、食べました。。美味しかった。。

f:id:ssmeyuki:20160930025552p:plain

f:id:ssmeyuki:20160930025625j:plain

特にネギが甘くてこれこれ!って感じ。大根がだいぶ染みるの遅くて、これおでん作ったん昨日の晩なんですけど、今日の昼でやっと「あ、ほっこり」って感じでした。結構筋っぽかった…。

 

 

 

ほんで夫の評価ですが、だいぶ悪かった(笑)

もうなれましたが、こういうのは一人で食べるときにやらなきゃな〜なんだけどひとりぶんのおでんってそんなめんどくさいことせーへんわって感じやしダルッ。

いやほんと今更ですが結構作れるもんやな〜。料理楽しい。作ってる間いらんこと考えんですむので、頭すっきりします。

夫はあれやけど、でも自分が満足だからええわ〜。あとこの前作ったチーズケーキもだいぶ美味しかったのであれあのレシピはそのまま公開しときますね(笑)

ssmeyuki.hatenablog.com

 

 

以上。

どうでもいいけどネコの写真撮ったんで載せときますね。

f:id:ssmeyuki:20160930025608j:plain

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします◎


人気ブログランキングへ 

広告を非表示にする