チーズケーキ焼いてみました(2016/09/27)

こんばんは、ささみです。1日から始まるはずだったアルバイトが16日まで延期になったせいで暇を持て余しています。お金稼ぎたい。ドイツだと日雇いってあるんですかね、あるとしたらどこで調べればいいんだろう。まぁ今のところ暇を享受する生活を続けるつもりですが、もう一度延期になるようならまた仕事探さなくちゃな…。

 

暗い!!!!!!!!!!!!!!!

 たちあがれ主婦!!!!!!!!!!!

f:id:ssmeyuki:20160927225047p:plain

というわけで暇を持て余した主婦がやることナンバーワンといえば「お菓子作り」なので、わたしも例に漏れずつくってみました!

簡単チーズケーキ♡

f:id:ssmeyuki:20160927220657j:plain

材料はこちら。

  1. 土台用のクッキー 130g
  2. バター 80gくらい
  3. Cleamiger Quark(クリームチーズみたいなの)Fett40% 1pack 250g
  4. 砂糖 70g
  5. 卵 1個
  6. Schlagsahne(生クリーム) 100ml
  7. レモン汁 大さじ1

 

◎チーズケーキの土台作り 

 クッキーをジップロックに入れてグニグニ砕く。バター全量を電子レンジで40秒チンして混ぜる。

IKEAで買ったケーキ型の側面と底面に、さっき溶かしたバターの容器についたあまりカスを塗りたくってキッチンペーパーを貼り付ける。(のちの写真を見たらわかると思うのですが全くもって綺麗に貼る必要はありません。上も下もめっちゃはみ出てます。)

クッキーを敷き詰めてスプーンの背で押しつける。

 

◎生地作り

オーブンの予熱はOber- Unterhitzeで170度

クリームチーズをフードプロセッサー?に入れて混ぜる。砂糖入れてもっかい混ぜる。卵(全卵)入れて混ぜる。生クリームとレモン汁入れて長めに混ぜる。

f:id:ssmeyuki:20160927220702j:plain

みんな大好きドイツキッチン用品ブランドWMFです。結婚祝いにセットでもらいました。

www.wmf.com

www.wmf.com

 

◎生地を流し込んで焼く

最初の工程で用意したケーキ型に生地を流し込んで何度か低めのところから落として空気を抜いておく。だいたいここら辺で予熱完了しているはずなのでオーブンにつっこんで50分。

が、こちら。

f:id:ssmeyuki:20160927223508j:plain 

まだ焼き色付いてなかったので10分追加しました。

f:id:ssmeyuki:20160927220708j:plain

計1時間でこんな感じの焼き色になりました。

オーブンから出して放置中なのでまだ味はわからないうえ途中チーズ味見したらだいぶレモンが強かってんけど大丈夫かな〜〜〜〜。

偉そうにレシピとか書いてますがこれ昔実家で使ってたののうろ覚えレシピだしドイツのチーズだしどうなることやら〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

お菓子作りは化学だぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

ちなみに今回使ったQuarkって辞書で調べたら凝乳って出てきたんだけどなんだそれ。クリームチーズより若干柔らか目で、クリームチーズの味がします。混ぜるのが楽。クリームチーズはFeischkäseってよく使ってたんですけど辞書だと「熟成させないチーズ」って出てきて、ほほぅ…?って(笑)

Frischkäseも買ってるんで次はそっちで作って比べてみますね。

 

ずいぶん寒くなってきたドイツからお送りしました。
ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします◎
 

 
人気ブログランキングへ