ドイツ語の面接、そして本日もカフェへ(2016/09/01)

こんばんは。無事面接を終えたささみです。

11時からの面接で10時半に出ればちょうど着くところを、遅れるのが怖いので10時に家を出てビルの場所を確認し、その後30分は近くのベンチで時間を潰しました。
こういう時って10分前に行ったらむしろ迷惑なのでは?!と就活したことないわたしはすごくキョドりながら結局10時55分にビルの前でベルを押すか、押したら何て言えばいいんだ?「Ich hab einen Termin mit Frau 担当者」とかか?と迷っていたところ中から迎えに来てくれて(もしや10分前から待っていたのでは…?)とドキドキするなどしました。気持ち悪いなほんと。

でもそんな様子は全く見せずに挨拶しましたとも、満面の笑みと力強い握手で!第一印象大事!

f:id:ssmeyuki:20160902041325p:plain
(こんな気持ち)

 

オフィスはとっても綺麗でかなり多国籍な感じ。一番奥の部屋でおそらく人事を担当しているFacebookで顔出ししていた女性と対面。Faceebokでみましたとか言った方がいいのか?SNSチェックしてますよアピールはキモいか?!などと一瞬よぎりましたがSNSの話は結局しませんでした。せんで正解やろ。

面接はもちろんドイツ語。まずは滞在許可書とパスポートを見せてと言われたので見せる。そっから出身とか年齢とかの話をしてドイツで何をしているのか聞かれました。

結婚してドイツに来てずっとHausfrau主婦してたんだけど労働許可が下りたから仕事を探し始めた云々を説明し、話の流れで自分にはこういう能力があってこういう風に活かしたいと思っているみたいな話をする。自らアピールしていくの大事。

 

あと例えばですが、質問する前には「質問があります」ってわざわざ言ったり、「Sie meinen brabra〜〜それはこういうことですか?」とか疑問に思ったことはいちいち確認したり、受け身にだけはならないように喋れる文章はガッツガツ喋っていきました

相手が言ってることが理解できなかったら全然わかんないんですけど簡単にいってくれません?みたいなことも強気で言いました。わからないまま進めるより100倍マシでは、と。ぶっちゃけ面接してくれた女性もドイツ語が母語じゃない感じの喋り方だったし気がラクっちゃラクでした。

 

ですが、仕事するのに必要な「Gesundheitszeugniss」を取得していなかったのでとりあえずそれを取得してからもっかい面接しましょうか、その時Probearbeit試用期間のことも決めましょう、ということになりました。

Gesundheitszeugnissって直訳すると健康証明書なんだけど飲食で働く時には必要らしく、日本で検便するみたいなもんかな?という印象。Gesundheitsamt衛生局?保健所?のHPを確認したところ25ユーロ払えば発行してもらえるらしい。

そのGesundheitsamtが月〜木の午前中しか空いてないので、面接は来週までお預け。週末ゆっくりできていいわな!

いや、その健康証明書がないから面接自体はすごくあっけなく終わりまして、結構何言ってるかもわかったししっかり受け答えできたし、受かる受からんは置いといていい経験になったな〜と思います。

 

 

ほんで面接終わって、一息、オーストリアに住む友人(日本人)が遊びに来てるとのことでカフェってきました!

食べかけですが…。

f:id:ssmeyuki:20160902044225j:plain

彼女はチーズケーキの土台がチョコブラウニーになってるやつ、わたしはアップルケーキをいただきました。

これがまたドイツらしからぬ美味しさでして、ぜひまた訪れたいカフェ暫定ナンバーワンです。ジェラートなどもあるようでして(持ち帰りのお客さんが多かった)テラス席も満席でしたし、人気のお店。

普段「夫の稼いでくれたお金をわたしがぜいたくにカフェなんぞで使うわけにはいかない…」などと思っているのですが、たまにはこんな日があってもいいですよね。まぁ昨日もビール飲んでるけど…。月初でまだ予算に余裕があるんで…。

 

友人はわたしがワーホリしている時にドイツで知り合い、わたしより少し早く結婚しオーストリアに移住した在外邦人先輩なのですが、やはり海外での暮らしで不安に思うことや結婚生活の不満なんかはわたしの生活とも重なることが多くて、いろんな「そうですよねー!」が連発でとても楽しい時間でした。

週末をこちらで過ごしてまたオーストリアに戻ってしまうらしく、いつかオーストリアに遊びに行きますからー!と強い気持ちを伝えて分かれました。

オーストリア、いいですよね。シーレの故郷もあるし。

 

というわけでカテゴリに「仕事のこと」を追加してみました。今後面接とか、もし合格できたら契約とかそういうことも書き残していこうと思いますのでこれから職を探す人などは是非覗いてみてください。どこで探すかとかも、やっぱ重要ですよね…。まぁいくらでもブログや記事は出てくるんですけどね…。

ではここらでおやすみなさい。

 

ランキング参加してます!
よかったらワンクリックお願いします◎

人気ブログランキングへ

広告を非表示にする