ケルンにニューオープンしたDaikanがうまい(2016/08/31)

こんばんは、ささみです。先週と比べるとだいぶ暑さも和らぎ、風が気持ちよくてとてもいい陽気。

そんな夏の最後に、友人とこちらのレストランでご飯を食べてきました。

www.instagram.com

f:id:ssmeyuki:20160831203925j:plain

テラス席でビールと枝豆!

友人が見つけて誘ってくれた日本食レストランで、看板にはローマ字の下に「代官」って漢字で併記されてました。
インスタを見る限りラーメンがメインなのかな。

夕ご飯にはちょっと早い時間だったのでわたしたちはビールとおつまみをちょこちょこいただきました。写真に写ってるのは枝豆だけですが、あとたこ焼き、唐揚げ、キャベツ(笑)を頼んでどれも見事に居酒屋的、つまりビールによく合う味付けでした。

キャベツには味噌をつけて食べるのですがその味噌も甘い白味噌ベースで非常に美味しかったです。たこ焼きは焼きというよりは揚げっぽいサクサク感でしたがほくほくでこちらも美味しかった。枝豆はちょっと茹で過ぎだったけど、gesaltzen, scharf, gebraten(?)(塩、辛いの、焼き)とあって今回は塩で頼んだけど次は焼きかな…焼き枝豆美味しいっていうよね…。

日本のビールはアサヒとサッポロがあって、わたしはアサヒ贔屓なのでアサヒのグラス。友人はサッポロを瓶で。日本酒もいくつかあったのですが、なんと久保田があったので次はぜひ、お財布に余裕のあるときに(笑)、行きたいです。

わたしはにわか日本酒好きなので久保田とか酔鯨が大好きなのです。酔鯨を美味しく飲めるお店とかケルンにできないかな…。

 

 

 

というわけで、美味しいつまみでアサヒを3杯飲んだところでお開き。今更だけどケルンにラーメン屋って初?

でも今日はタイ人がやってる寿司持ち帰りバー?に応募してたのの反応が来て、面接の約束をドイツ語でしかも電話で!とかもあってちょこっとずつ前進してる感じがして最高。

ここのところスランプじゃないですが応募しても返事がないとか断られるのを怖がりすぎてるところがあったので、反応があるのは素直に嬉しくて。

明日も面接があるので頑張ります!

 

ランキング参加してます
よかったらワンクリックお願いします◎

 
人気ブログランキングへ

広告を非表示にする