外国人の厨二病、ウィーアブー(2016/08/26)

あっつい!!!!!ドイツめちゃくちゃ暑いです。今週は日差しがサンサン、夜も蒸してて、本当に残暑って感じですね。これが過ぎたら一気に冬なんだろうな…。今のうちに日に当たっておかねば、と本気の日焼けをしているささみです。

 

ときに。

 

Weeaboo(ウィーアブー)ってご存知ですか?

わたしは本日夫との会話でこの単語が出た時に「なんて?」と聞き返してしまいました。ウィーアブー。

 

weeaboo(ウィアブー) とは



意味・使い方
日本かぶれ」「日本びいき」「日本オタク」などを意味するスラング
Wapanese(意味は同上)の変化形とされる。 

もともとは、日本に関するものならなんでも肯定する人や、日本の文化が他国の文化より優れていると考えている人、もしくは日本のアニメやマンガにハマりすぎて実際の日本はアニメで描かれるような国だと信じこんでしまっている人など、かなり極端な親日家・日本文化愛好家を指す揶揄的な表現であったが、日本で本来はBL好きな女性を指す「腐女子」という言葉がどんどんと拡大解釈されて現在では単に「女オタク」という意味合いで使われているように、weeaboo という言葉もどんどんと拡大解釈されて現在ではただ単に日本のアニメやマンガのファン、もしくは日本製のゲームファン(特にJRPGのファン)などに対して使われる傾向がある。そしてそのような、ただ日本のアニメやゲームが好きなだけでウィアブー呼ばわりされることへの反発も多くある。

weeaboo は基本的にネガティブな文脈で使われる言葉である。
蔑称と捉えてもよい。
 

Weeaboo の意味・用法・例文 | 英語ネットスラング辞典

 

で夫はそのウィーアブーを知って、日本人はそういう人たちの存在を知っているのか?と聞いてきたんですね。はいはい、知ってますよ。ウィーアブーなんて呼び方は聞いたことなかったですが(てか日本人が使ってたらだいぶ失礼だよな)おかげで日本人はだいぶ日本が人気だと思ってますよ。

インターネットサイトでよく「ジャパンにはこんなにクールな文化があって最高!」「うちの国にはないぜ!さすがジャパン!」みたいなやつあるじゃないですか。海外の反応とかそういうやつの。あれに出てくる妙に日本びいきな人たちのことを、外国のオタクたちは「こいつらまじWeeabooだわ」とか言うてドン引きしてるんですって。へ〜!

 

なーんとなくだけど外国のOtakuって日本のオタクのステレオタイプの「キモい」とか「臭い」とかそういう雰囲気ではない、とおもう(今はオタクも軟化してきていますが)。

そういうキモ・クサ・デブ・メガネは「ギーク」とか「ナード」とかそういう言葉があるからとかなんか?ほんでやから日本でいう「キモオタ」的なワードとしてWeeabooって言葉ができたんかな?と思ったのですがredditに投稿されたエピソードを読んだところ「キモオタっていうか厨二病かな」って感想でした。かなり重めの厨二病

全然「外国人(主に白人)が絶賛する日本まじ尊い」とか言える感じじゃなかった。

こちらがみんな大好きredditのページですので英語が読める方はぜひ楽しんでください、わたしは英語が読めねーので夫に独語で音読させました(*^o^*)

https://m.reddit.com/r/weeabootales/

はてなではRedditへのリンクって弾かれるみたいなのですが、携帯サイトならいけたのでこれ載せておきますね…weeaboo talesでググれば1番上に表示されるページです。

ドイツ語でも「Weeaboo Geschichte」とかで検索すると出てきたりします。

 

 わたし的には「お母さん」とか「カワイイ」とかを積極的に会話の中で使っていくウィーアブーというのがかなりキテます。

アニメの英語字幕だと「Senpai」とか「Sensei」とかがそのまま使われてて、先輩はともかく先生は英語に訳せばいいじゃん…とか思うのですがまぁ使いたいのかな…使いたいんだろうな厨二病だし…

 

 

ウィーアブー、ドイツでは会ったことないけど。夫は一度だけ、ゲームプログラマの集まりで見たことがあるそうです。自己紹介の1番最初に「日本が好きです」って言うた人。あれがウィーアブーだったんだなと。

 

でも大多数のドイツ人にとって日本ってだいぶどうでもいいんだろうなーというのが住んでる身としては思いますね。

この前WMFでハンドミキサー買うた時「日本人ってお菓子作らないでしょ」とか言われましたよ。作るわ、作るからハンドミキサー買うんや。どこからきたイメージやねん。和菓子って知らんか?知らんねやろな。知らんわな。だって売ってないし…。

 

まーウィーアブーもだいぶ意味が広がっているみたいですが、元祖ウィーアブーにはぜひ、ステレオタイプオタクのように生き残ってたまに観測されてほしいもんですね!しっかり黒歴史を残してほしい!頑張れウィーアブー!

 

ランキング参加しています!
よかったらワンクリックお願いします◎


人気ブログランキングへ