読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケルンにある遊園地、Phantasialandに行ってきました!(2016/08/16)

毎日のこと

実は今月誕生日を迎えまして、当日、少しだけ遠出をして遊園地に行ってきました!

ドイツ第4の都市(微妙な位置だな)ケルンの南の方、ボンとのちょうど真ん中くらいにあるPhantasialandファンタジアランドという移動式じゃない遊園地

移動式じゃないってどういうこと?ってなると思うんですけど、ドイツで遊園地っていうとだいたい普段空き地のところに年に2、3回突如現れるもので、ユニバとかディズニーランドみたいな常にそこにあるタイプはめちゃ少ないんです。

ちなみにこちらが日本人の町デュッセルドルフで毎年開催される移動式遊園地のお祭りのHPです。思ってたよりでかくないですか?

Rheinkirmes 2016: Rheinkirmes 2016

HP見てもらったらわかると思うんですけど移動式遊園地もアトラクションは豊富だし絶叫系のはめちゃくちゃ怖いしすごく楽しいんですけど、設備はわりと古いし射的とかあるし(笑)なんか懐かしい雰囲気なんです。すっごいでかめの夏祭りみたいな感じ。

 

こちらに来てからその移動式遊園地(ドイツ語ではKirmesキルメスって言います)には結構行ったんですけど、今回誕生日ってことで特別に行ってきました常設遊園地、ドイツ語でFreizeitparkフライツァイトパークと言います。

Phantasialand!!!

f:id:ssmeyuki:20160817034903j:plain

見てくださいこの青空を!笑 ドイツとは思えない真っ青な空!

9時開園でだいたいのアトラクションが10時スタート。わたしも夫もインドア派でチケットとか並び方とか疎くて友人カップルにはいろいろお世話になりました。

んでファストパスを買ったりだいたいのアトラクションの位置を確認しつつ、一番最初に並んだのがこちら。

f:id:ssmeyuki:20160817034914j:plain

Taron!

今年の6月末に走り始めたばっかりのジェットコースター。9時40分くらいから並び始めたのですが、10時に門が開いて、そこから乗り場まで歩いて並んで待って結局1時間くらい待ったのかな?でも一番人気のアトラクションだしそれくらいは許容範囲。

で、わたしは日本でも7,8年前に富士急行ったかな?とかそういうインドア派なので本格的ジェットコースターはそれ以来だったのですが、衝撃。乗車して10メーターくらい進んで、一旦停止するのですが、その直後にトップスピード。

速すぎて首が前を向かなかった。

もうずっと「ご、ぐ、、、ぐぇ、ひっ、ひっ」とか潰れたカエルみたいな声がひねり出されるのみ。

そして驚いたんですけど、ジェットコースターって、最初にぐーんと頂上まで上がってギャーッって落ちてそっからグルングルンするタイプがスタンダードだと思っていたのですが、ファンタジアランドのジェットコースターはそのタイプがありませんでした。みんなそれぞれ個性的なスタートでとても良い。

そのあとRiver Questっていう水上コースターに乗ってびしょびしょに濡れたり、真っ暗闇の中を走るコースターに乗ったりしたところ内臓がグチャグチャになった感覚がしたためお昼ご飯。

 

パーク内には(ユニバみたいに)いろんな雰囲気の区画があるのですが、その中のひとつChina Townにあるレストランで美味しい中華料理をいただきました。

わたしはEiernudelnとかいう直訳で卵麺?と鶏肉を炒めたやつ?的なものを頼んだのですが10ユーロしませんでした。遊園地内とは思えない良心価格。しかも美味しかった。内臓グチャグチャでも食べれるさっぱり味付け。

しかもしかも池には鯉が泳いでて目の前の舞台では中国雑技団(仮)みたいな人たちがパフォーマンスもしてくれてた!!

f:id:ssmeyuki:20160817045119j:plain

他の食事処はだいたいポメスかポメスかポメスくらいしかないので中華料理店、おすすめです。

 

 

その後お腹がこなれるまでジェットコースターはお預けにして、ダラダラと園内を散歩したりしたのちにこいつに出会ってしまった…。

Chiapas - DIE Spaßbahn!

CHIAPAS!チャパス

もうね、最高でしたよチャパス!さっき乗ったRiver Questは円形のでっかい浮き輪みたいなのに9人?で乗ってぐるぐる回りながら落ちていくタイプの水上コースターだったのですが、こちらは縦長タイプのコースター。速度は別に速くないのですが、最初から最後までずっとワクワクできるコースターです!

しかもチャパスはファストパスが使える!

2回乗りました。

一番前だと頭からつま先までだいぶ濡れます。後ろの方でもびしょ濡れになります。カバンを持って乗らなくちゃいけないので、絶対におしりのポッケに携帯入れっぱなしとかしちゃダメです!

走行途中、パーティールームがあるのでぜひ踊ってください。

 

ドイツにお住いの方でもしファンタジアランドに行く機会があるならぜひ、ファストパスを購入の上、楽しんでください。ちなみにファストパスは15ユーロで4回分使えます。我々は1人1枚買って2回チャパス、2回River Questに使いました。

 

そのあと4Dの映画を見たり、Geister Rikscherというクソつまらんアトラクションに乗ったり(待ち時間10分って出てたから乗ったんだけど納得の10分だった)して午後5時ごろ帰宅。

 

とてもよい誕生日になりました。夫と友人カップルに感謝。

 

ランキング参加してます!
よかったらクリックお願いします◎ 

 
人気ブログランキングへ