
くらい(2016/04/07)

ドイツ人と結婚(2016年3月27日)して渡独(4月4日)しました。
結婚するまではわーいドイツドイツとお花畑でしたが結婚してからは夫の嫌なところばかり見えてきて今はどうやってこの頑固爺(2つ上)を籠絡するかそればかり考えています。今も隣でLOLしてるんだけど日本語読めないことをいいことに書きたくっているので下手に日本語勉強してとか言えないです。

こちらに来て3日経ちましたが、やっているのは掃除とパソコンでの調べ物くらいですね。掃除ばっかしてます。ていうか半年ぶりにドイツの部屋に帰ってきて最初に思ったのが「くさい」で、笑い事ではなく、泣き崩れたので、掃除ばかりしています。

あまり暗いことばかり言うと母親が心配するので掃除の合間にKirmes(ドイツの移動式遊園地)などにも行った写真をあげておきますね。(後で)

ドイツ人の掃除観
ドイツ人は綺麗好きなどと言いますが夫(北部ドイツ人)ははっきり言って掃除が下手です。どういうタイプの下手さかというと

・床から掃除し始める
・全部掃除機で吸えるとおもってる
・必要な郵便物かわかんないし今の所困ってないから猫のゲロがかかってても気にしない
・掃除機とかゴミ箱は汚いけど毎日ゴミと触れ合ってるんだから仕方がないし綺麗にする必要はないと思っている
・これは僕が壊したんじゃない、猫が壊したんだ(だから片付けない)
・これは僕が汚したんじゃない、猫が(以下略)
・ともかく忙しいので後でやるから置いといてって言う
どんどん悪口みたいになってきました。結婚してひと月も経たない配偶者の悪口をブログに書きこぼすってよっぽど夢がない話ですがそんな感情は一旦置いてしまいます。吐き出し口がそうそうないので。
元々掃除が得意じゃない人とは思っていましたし、いうてドイツに住んでいるときに半年以上一緒に暮らしていたので慣れていたはずなのですが、結婚して、これから先ふたりで家庭を築き子供を育てとなるとこんな部屋に住みたくない、こんな部屋で子供を育てなくない!と完全に感情が爆発(explodiert)してしまい、新婚とは思えない緊張の3日間を過ごしました。

すっきりしたので今後の話を書きます。
とりあえずふたり(と2匹)で家族と決めたので出来るところまで歩み寄り相手を尊重し、かつ自分の意見に自信をもち押し通すこともありつつあまりガミガミいわないのが今の所のわたしの目標です。もちろん夫には嫌われたくないので。あと今月中旬にまた夫の仕事場の人の誕生日パーテーがあるらしいので、そこで少しは社交的になろうと思います。

 

追記 写真です 

f:id:ssmeyuki:20160408040820j:plain

f:id:ssmeyuki:20160408040838j:plain

 


人気ブログランキングへ