待ち構える(19/09/15)

特に書くことのない日々を送っています。毎日5時半に起き、寝る前のドイツ人とスカイプをし、「おやすみ、いってきます」のやりとりを7時頃にして8時から19時までアルバイト、帰宅してご飯を作って食べて、22時頃には眠りにつく生活をしています。16日から大学の冬学期が始まったのですがまだ1日しか行ってない上に来週はシルバーウィークでまるまるおやすみらしく、さらにやることがアルバイトしかない日々。

職場の上司の話
わたしの働いているフロアのナンバーツーの女性、たぶんものすごく人の上に立つのが苦手な人なんだと思うのだけれど、怒り方が下手くそで下手くそであまりに下手くそなのでなんか怒られてる最中に「ごめんなさい、もうしません」ってなる率が、怒るのめちゃくちゃ上手いナンバーワンの女性と比べて、より高い気がする。でも怒られた感がないので繰り返しちゃうんだけどさ。
怒るのめちゃくちゃ上手いナンバーワンは時に指示した通りにやっても「そうじゃない、わたしはそんなこと言ってない、元に戻せ、なんでそんなことした、言い訳は聞きたくない」などと理不尽の限りを尽くし怒鳴る。自分が怒る、もしくは怒鳴る、ことで上手くストレス発散してるんだろうなと思えるのだけれど、ナンバーツーは怒るたびに逆にストレスを溜めているような、そんな、悲しみがある。
なんの悲しみだろうね。ナンバーワンもツーも結局非正規社員ってところかな。
それとも勤務時間中の行動で「上司の機嫌を取る」の順位がめちゃ高いところかな。

職場の中国人スタッフの話
彼女が夏休み休暇で中国に里帰りする際、急遽彼女の代わりにシフトに入ることになって(9月の初め頃)、「お土産買ってきますね!楽しみにしててください!」などと言われて「まぁ嬉しいけど、お土産よりこっちがもしものときにシフト代わってくれる券とかほしいな〜」と思いながら過ごしていました。
つい3日ほど前帰国した彼女からとても美味しそうな8枚入りの(おそらく)クッキーをいただいて、わーい嬉しい嬉しいと思っていたのですが、今日恐ろしい事実が発覚しました。彼女が職場の休憩室に置いていた「みなさんでどうぞ」のお土産は、小包装のせんべいでした。

これ、逆にしたほうがよかったんじゃ…?せんべいみんなで割って食ってたけどそれってどうなの…?

職場のかわいそうな店長の話
倉庫の中で商品を載せる棚を探していたのですが物が乱雑に置かれすぎていて全く見つからず、倉庫をよく使う同僚に聞いてみたところ「この倉庫、整理してるの店長なんだよね〜」と言われたので思わず「これ整頓してるっていうの?」と言ってふたりで笑っていたら倉庫のすぐ外に店長がいたらしい。先に外に出た同僚が報告してくれました。