ろる(19/08/15)

本日、大学入学以来の友人に結婚することを報告した。文章を書く仕事をしてる子なので言葉選びがえらい上手で、性格はわたしとは似てないんだけど、たぶん人との距離の取り方がすこしだけ似ていて、とにかく話していると際限なく楽しい。そんな彼女が、わたしの結婚に関して「頼れる人が出来てよかったね」と言ってくれて、あぁ、本当にこの子はなにをそんな分かったようなことを、ゆるさん、だいすき、などと心震いました。一生付き合いたい友人です。

 

朝からドイツ人と連れ立ってStandesamtへゆき、結婚するのに必要な書類の種類を聞いてきました。(頭悪そうな説明やな)

結局インターネットで調べた以上のことは特に出てこなかったのですが特にドイツは州や地域によって必要なものがガラッと変わるのでやはり足を使うのが一番だと。

ひとつひとつ片付けてゆきます。